<< 今さらながらHX90Vなのですが | main | 久しぶりの東京(2/3) >>
2017.04.28 Friday

久しぶりの東京(1/3)

東京旅行2泊3日の1日目…

まずこの日の動画です。

朝イチの特急で延岡駅から宮崎空港駅に向けて出発…

寝坊した場合は次の特急で宮崎駅まで向かい、そこで乗り換えて宮崎空港駅という予備も含めての移動でした。

なぜか先日の京都行きの時にも買ったSkal。ただし今回はマンゴー味です。

天気は晴天でしたので、空に上がるとほとんど揺れませんでした。

JALは現在、無料WiFiサービス中ということで、飛行開始して5分程度でgogoflightという無線LANがつかまり接続を促す画面も表示されます。

名前やメルアドを登録すると、最終接続前に簡単な算数の問題?が表示され、これに答えるとネットにつながります。

さっそく表示してみたのはflightradar24というアプリ。飛んでいる位置がわかり、あとどれぐらいで到着かわかります。

雲のあいまから綺麗に富士山を見ることができました。

定刻どおり、羽田国際空港に到着。

モノレールで浜松町に移動して、そこから地下鉄浅草線で東銀座駅に。地上に出ると歌舞伎座付近です。

銀座でGINZA SIXなる大型商業施設がオープンしたことは知っていたのですが、自分は何も買わないだろうと…足が向いた方向はApple銀座店でした。

iPhoneとiPadのワークショップがあっていたので、座り込んで聞いていみました。

前列はご高齢の方々が熱心に聴講していました。

ずいぶん前にここに来た時はまだいかにもと思えるマニアックな方が中心でそれが若い年齢に広がり最近はご高齢の方々までApple製品が一般的になってきているようです。

次に向かったのがitoya。文房具好きな私は必ず来る場所で、職場の同僚へのおみあげも文房具なのです。

前回上京した時は以前の建物でしたが、数年ぶりに新築されてすっきりとした建物になっていました。

職場の同僚のおみあげには、前回も買って帰ったレインボーペンシル。売り場は別館の4階になっていました。

歩き疲れてヘトヘトになっていましたので、東京スカイツリーへの移動はタクシー…

今回は展望回廊まで上がってみました。隣のソラマチのビルがこんな具合に見えます。

暗くなるまで展望フロアに滞在して夜景を堪能…

隅田川沿いが綺麗です。

灯台もと暗し。肝心のスカイツリーのイルミネーションを下から撮るのを忘れてタクシーへ…

宿は東京ドームホテル。パックで予約した部屋ですが無駄にでかい部屋でした。

夕食がまだでしたので、ここに入るには入ったのですが…無駄に贅沢な食事になってしまいました。

部屋に戻ってサイバーショットとアクションカム、そしてiPhoneを充電ですが、充電器とケーブルがご覧の通り。

このあとは…死んだもん叩き殺したように爆睡いたしました。