<< 集中豪雨が少しおさまり | main | 江藤勝年司さん33回忌 >>
2018.07.15 Sunday

行き当たりバッ旅

0

    映画三昧…

     しばらく映画みてないな…と思い、週末思い立って行き当たりバッ旅。

     映画の上映予定を見てみると、T-JOYパークプレイスが夜にけっこう映画やってるな、と行き先決定。終業後に一旦家に帰って風呂入っていざ出発。途中の臼杵あたりの夕焼けがとにかく綺麗だったのだけど、高速運転移動中で撮影できず、とっても残念。以降はタイムラプスに対応できる移動法を考え中…

     ひとまず道中を動画にまとめています。どうぞご覧ください。

     

     映画の始まり22時を随分前にしてパークプレイス大分に到着。この時間でも駐車場は満車。空くのを待って停めるような賑わい。

    2018071301.jpg

     

     まずは遅めの夕食。日頃、肉くってないのでこんな感じで久々のしっかり夕食。

    2018071302.jpg

     

     22時からの映画は「空飛ぶタイヤ」

     大型トレーラーの脱輪事故の原因究明に中小企業の運送業者が立ち向かうという内容。実話を元にした内容なのだけども、その実話のニュースを自分も耳にしていたのに、実際に脱輪事故を起こしたメーカーがどこだったのか…ということをこの日にネットで調べなおすまで忘れてしまっていた。喉元過ぎればなんとやら…と反省。今、そのメーカーはどこまで真面目に車を作っているのだろう!?

     

     映画はもう1本見ることは可能だったのだけども、起きている自信がなかったため、近くのパーキングエリアで車中泊。いつものごとく大型トレーラーで賑わっていて、さっき見た映画の中に出てきたトレーラだらけ。夜中はエンジンかけっぱなしで休まれているのだけど、これらの車列はいつものごとく夜明け前から起き始め、次々に動き出すものだから、翌朝は早めに目覚めてしまった。

    2018071303.jpg

     

     パーキングエリアから出てコンビニで朝食を買い込み、パークプレイス大分の駐車場に。ゆうべ食べ過ぎで朝食ちょっぴり。

    2018071304.jpg

     

     大銀ドームの向こう側、何が建設中なんだろ…まだ客のいない駐車場から見てた朝の景色。セミの声が賑やか。今日も炎天下である。

    2018071305.jpg

     

     この日は映画三昧を決め込み、2本分のチケットを買い込みスタート。

     まずは「PEACE NIPPON」

     とにかく引き込まれる映像がてんこもり。自分が住んでいる日本という国がいかにすばらしい国なのかということを魅せられつづける111分。映画冒頭に出てきた寺田寅彦の言葉、つい最近の西日本の想定を超えた豪雨災害もあって、手放しですごいすごいと見ていられる状態でもなかった。

     とにかく昨今はドローンという飛び道具!?が発達したおかげで日本という風土を効果的に記録している画像が満載。この先、UHDのBlu-rayでも出たら買ってみようと思っている。

     

     次が「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー

     スター・ウォーズもとっても真剣に見続けている自分ではないために、最近の作品は誰がだれやらどうなって…ということがこんがらがる前にわからない状態なのだけども、本作はそれを抜きにして、こんがらがる前のストーリーってことで「わかった!?」作品と買いておきましょう…

     

     この2本を見終わってまだ日も暮れていなかったので、何かないかな…と探っていたところ、隙間なく上映開始になっていた映画が「映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』」

     それも3Dだったので、偏光レンズメガネをかけて見ることに。偏光レンズかけると暗いな。だからといって3D効果で恐竜が画面から飛び出てびっくりするかと期待していたのだけども、むしろ音響効果でびくつかされる映画。子どもさんたちもたくさん見入っておりましたが、たぶん夜中に寝ていて思い出して叫び出して泣き出すんじゃないかな…そんなことが気になった映画なのでした。

     

     やっと帰るような時間になったので、昼食なのか夕食なのかわからない!? 食事。魚きんぐのごはんは羽釜で炊きたてが出てくる演出なのだけど、ブワァーって湯気があがる炊きたては…しばらく熱くてなんだなぁ…ゆっくり食べるなら別なんですけどね。

    2018071306.jpg

     

     …てなぁわけで、今回の行き当たりバッ旅は夕方に自宅近くに戻ってきたコンビニ駐車場でおしまい。

    2018071307.jpg

     

     もう少しで夕日が沈む…と、駐車場に入る前に視界に入れていた太陽、カメラ構えたときには沈んでいました。

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM