<< AUGMかごしま2018 | main | 音は涼しく >>
2018.07.24 Tuesday

今年の夏休み2日目

0

    少々朝寝して9時すぎに外出

     身支度しているとiPhoneの着信に気づき確認。職場から。こちらから電話すると、解決済みとのこと…なんだったんだろう!?

     家だと雑念こもるので、いつものエンクロス。PC専用席の北半分はガラスの工事が入っていて利用不可能で、少々狭苦しい拠点を確保。いつものアイスキューブ入りのサーモスの水筒にホットコーヒーをベンティサイズの量入れてもらって、すぐに飲み頃の温度になっていてこの方式は大正解。

    2018072402.jpg

     

     目の前の宮崎交通営業所が壊され、更地になって景色が変わっている。駐車場になるようで、便利になるかな。ここのPC専用席の難点は長居を決め込んだ時に腹がへること。目の前のホテル延岡か、親戚の散髪屋の入っているビルのどこかに軽食屋でもできないものだろうかな…山下商店街は自分には遠すぎる。

    2018072403.jpg

     

     これらBlogの写真、Cyber-shotのDSC-RX100M6で撮ってTUNEWEAR ALMIGHTY DOCK CM1で読み込み。

     TWの恩田社長のサイン、AUGM北九州で書いてもらったもの。(恩田さん、一緒に書いてもらったTUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1は使っていると熱くなりすぎ!? この酷暑には向かないです。)

    2018072401.jpg

     

     なんでもござれのThunderbolt接続ドックもあれやこれや接続口が増え続けているけども、「DisplayPortつきは便利だ!!」と買ったとしても世の中が30pから60pが主流になれば旧仕様。SDカードスロットもいつかは旧仕様。USBポートですら全部Cタイプになっていくかも…ノマドにはそこそこの口を備えたものを使っていくのが吉か…と。

     それとつい最近出たMacBook proの2018モデル、なんとThunderboltの接続口を2個同時に差し込むTUNEWEAR ALMIGHTY DOCK TB1などは微妙にその間隔が変わったのか、中のThunderboltの回路に変更があったのか、接続しても認識しないらしい記事を見かけた。自分の場合、MacBook proにケースをかぶせて持ち運ぶものだから、この類の製品には目もくれなかったのだけど、TB1やそれと同様の構造を持ったドックを使っている人にとっては悲劇だろうなぁ…。

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM