<< 今年の夏休み3日目 | main | 三脚 >>
2018.08.16 Thursday

今年の夏休み4日目

0

    とはいっても、午前中は人間ドック

     そのため朝食ヌキで共立病院健診センターへ。

     2年に1回通い続けて今年は退職なので、これからどうしようと思いながら待合室に向かうと、いつもの一番乗り。

     壁には2年ごとに眺めるこんな掲示…

    2018081601.jpg

    2018081602.jpg

    2018081603.jpg

     

     年齢さえ考えなければ、わけなく口にしていた食品がずらり。そんな中、ハンバーガーセットの脂質量、油に換算して61.4g。

    2018081604.jpg

     

     脳のMRIがメインの今回のドック、その前に採尿採血や血圧測定もあって、帰り間際に医師の診断も。その診断中、悪玉は減ったらしいのだけども、しきりに「3日くらい前になにか…覚えていませんか?」としきりにかまをかけて聞いてきた。どうやら中性脂肪がこれまでの検診結果からすれば異常だったらしい。3日前にアブラっこいものを食べたか暴飲暴食をしたかということらしいのだけども、覚えがない。まさか先週末の大戸屋の牛タンが悪さしたのだろうか…何なのだろうと考え続けた。

     たぶん、野菜は採っているのだけども、それ以上に今年の夏は暑かったので野菜ジュース「1日分の野菜」をグビグビやっていたのだった。たぶんこの糖質が悪さしたんだと思う。野菜ジュースでさえ中性脂肪を上げてしまう食生活、ご当地グルメだからとかなんだとかいう理由で皆で食べよう広めよう的な風潮は、戦時中に反戦平和をとなえにくい状況に似ているとさえ思うことがある。

     

     ドックが終わって朝食ヌキだった食事はこれ。

    【動画】

     

     昼食はたっぷりでは元も子もない。昼食は国技館で「ベーコン・トマト・キクラゲの卵炒め」

    2018081605.jpg

     

     たっぷり昼寝して、夕食はらぁめん風やの「サラダレモンラーメン」

    2018081606.jpg

     

     明日からは野菜ジュースも控えよう。

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM