<< 伊勢海老海鮮丼 | main | 大分市に日帰り >>
2018.09.04 Tuesday

ケンコー診断?

0

    なんかおかしい…

     なぁんて書くとナンなのですが、Kenkoのフィルターで最近感じたこと。

     Kenkoのフィルター、まずHandycam。これはレンズを囲むメカ部分含めてぐりぐり動く手ブレ補正機能がおなじみで、電源オンと同時にレンズバリアが開いてレンズ本体が現れ、撮影中はレンズは一時もじっとしていません。ここにゴミがついた場合、動きまくるレンズに付いた汚れを拭き取らねばならず、それなら最初から、購入時からということでMCプロテクターをつけっぱなしにしています。

     私のHandycam FDR-AXP35のフィルター径は52mm。Handycamでさらに広角の動画を撮りたい場合はワイコンを取り付けることになりますが、MCプロテクターはずして付ければいいものを…面倒くさいのでそのままつけるのが常です。(ケラれなきゃO.K.)

     ところが、なぁんかねじ込みがしっくりしない!? するするっとワイコンが取り付けられないのです。じっくり見てみると、そもそもFDR-AXP35本体にKenkoのMCプロテクターがしっくりねじ込めてない状態。つまりネジのピッチが変なのです。変! 変!! 変!!!

    2018090201.jpg

     

     そこでAmazonで格安のMCプロテクターをポチって届いたものをつけてみると…なんとここまでしっくりねじ込めるのか!!と驚くようなフィット感。(こっちが正常で当然)

    2018090203.jpg

     

     …ここからは少々邪推が入ります。

     それは最近、Cyber-shotのDSC-RX100シリーズに取り付けているフィルターアダプターVFA-49R1と合わせて使っていたKenkoのフィルターで外れなくなるトラブル。外れなくなる原因はむしろ緩みやすくなっていたフィルターアダプターとKenkoのフィルターの関係で、緩みかけていたところをカメラケースに入れていて、外から圧がかかってパキッとネジ山が食い違って噛み込んでガチンとなって外れない状態。あれこれ苦労して両者は引き離しましたが、フィルターアダプターのネジ山はプラスチックのため、無理すればVFA-49R1がダメになっていたことでしょう。…やっぱりKenkoのフィルターのネジのピッチは変!

     Sony製のC-PLフィルターも持っていますが、フィルターアダプターへの付け外しだけでは判断できなかったのですが、どちらかといえばKenkoのほうが手こずります。C-PLフィルターの操作性はSonyの方がスムーズ。

    2018090202.jpg
     

     では効き目はどうでしょう…

     

    【Kenko】C-PL 効果前

    2018090301.jpg

    【Kenko】C-PL 効果後

    2018090302.jpg

     

    【Sony】C-PL 効果前

    2018090303.jpg

    【Sony】C-PL 効果後

    2018090304.jpg

     

     効かせすぎかどうかは回す角度でどうにでもなりますから、効き目のピークでどっちが上かで判断なのでしょう。

     動画で見てみてください。どっちがお好みでしょうか…

     

     ま、Kenkoのフィルターも松竹梅といろんなクラス、値段のピンキリがあるとはいえ、たとえ格安の梅のフィルターであろうが、ネジのピッチが変だというのは健康的!?じゃないわけです。たまたま安価でポチったWakaというフィルターに基本的なネジピッチというところで負けているというのは…いかがなもんなのでしょうか??

     一度プチんときたら今後は一切シャットアウト。以後私はKenko製のフィルターは使いません…ってSony製は高い! そこでたまったヨドバシポイントで…今回は無料。

    2018090301.jpg

     

     ちなみに冒頭に書いたハンディカムにしっくり取り付けられたフィルターメーカー、安くてGood。MCフィルターの49mm径なら千円ぎりです。

    2018090302.jpg

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM