<< 納骨 | main | 台風二連発 >>
2018.09.24 Monday

お月見

0

    今日は無理

     外に出てみると曇天。月はまったく見えず…先日もらったVixenのカレンダーの9月を開くと偶然にも月の写真、デカすぎ!?

    2018092206.jpg

     

     どこかの誰かさんは5年先にこの景色を見るために月旅行をするとやら。

     彼がインタビューで言った「I choose to goto the moon.」という言葉、昔ケネディ大統領の有名な演説で「We choose to goto the moon.」と述べた“We”を“I”に置き換えた言い回しにゾクッと…ZOZOって言わなきゃいけないのかな!?

     そのケネディ大統領の演説が冒頭に使われてブライアン・イーノがサントラを担当した記録映画「宇宙へのフロンティア」が無性に見たくなり、昔々買ったレーザーディスクを再生しようとやりかかったところ、よく考えればLDプレーヤーはしばらく電源入れてないし、接続しているはずのAVアンプも同様…あげくにスピーカーNS-1000Mは別の中華アンプから音を出している有様。

     仕方なくAmazonを探ってみると「FOR ALL MANKIND」というBlu-ray販がヒット。さっそくポチっていたらスグに届いて再生…あぁなんとこれは英語版だ!? 日本語字幕がな〜い!! だもんで、私でも少しは英語わかる、わかる範囲で鑑賞となりました。

    2018092401.jpg

     

     アメリカも月に行くまでには幾多の障害を乗り越え失敗を繰り返し、ジェミニ計画からアポロ計画へと積み重ねられた技術で命がけで月に向かっている。現にアポロ13号の成功した失敗 ("successful failure")と呼ばれるようなものまである。そんな1970年代のアポロ計画で連続して月に向かって行くアポロの三人組宇宙飛行士の活躍はリアルに朝のニュース、スタジオ102を白黒テレビで見てわくわくして見ていました。

     ケネディ大統領のあの有名な演説をググって見ると、1962年9月12日でライス大学のライス・スタジアムです。

    「We choose to go to the moon. We choose to go to the moon. …(間を置いて)… We choose to go to the moon in this decade and do the other things, not because they are easy, but because they are hard, because that goal will serve to organize and measure the best of our energies and skills, because that challenge is one that we are willing to accept, one we are unwilling to postpone, and one which we intend to win, and the others, too.」と続きます。感動的なフレーズはこの動画の1分30秒あたり。

     

     この演説の1年ちょっとあとの1963年11月22日にケネディ大統領は暗殺され、月到達を見ることなく死去。そしてこのスピーチからわずか8年もたたずに、アポロ11号の人類初の月面着陸が1969年7月20日…

     

     それから50年の月日を経て現在「5年後に月旅行行ってくるよ」ということはあながち無謀な目標じゃないのかも…しれません。

     

     dearMoonおじさんのプレス発表はとても緻密に準備されたプレゼンを交えたもののようだったのですが、ちょいと私が残念だったのがケネディの演説9月12日ではなく9月17日だったこと。これがもし12日だったら「ケネディの演説からちょうど56年後」なんちゅ〜フレーズが付け加わったのに…ねぇ。

     

     【蛇足】dearmoon.earthで出る上の動画が含まれたサイト、“….earth”というドメイン。“ horita.earth”で取得可能かと検索したら、取れる…で、取っちゃった。使わないけどね。

     

    これら、ケネディ大統領の演説関係動画

     

    space x関係の動画

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM