<< お月見 | main | encrossでセミナー >>
2018.10.06 Saturday

台風二連発

0

    九州地方の東西に1週間おきに

     24号が九州の東、25号が西。我が地域は24号の風と雨がすごかった台風ですが、それと前後してGoPro HERO7買っちゃいました。宅配便さん、配達ありがとうございます。

    2018100601.jpg

     

     とうとうパソコンなどと接続する端子がUSC Type-Cになったのですが、最初からついているケースはGoPro HERO7を収めてしまうとそのケーブルを接続させようとするたびに本体を取り出すか、端子を覆っている蓋をはずしてしまうかとなるので、サードパーティ製のケースを同時に買ってしまいました。ほか、いつも使っているカメラの三脚につけられるようなアダプター各種。

     

     台風24号最接近の中、初撮り。テラスに身を乗り出して雨に濡れながらこんな具合です。

     この動画、4Kの60fpsで撮ってしまったら、さぁ大変。少々古めのOSで使っているMacBook Proで動作するFinal Cut proがそのファイルを読み込んでくれません。仕方ありませんので、さらに古い先代のMacBook ProのOSを嵐の最中10.14のMojaveにアップデート。そちらに入れてるFinal Cut proで編集したものがこの動画です。

     

     台風24号が過ぎようとしている中で25号が南方の海で発生。そいつが今朝最接近。中心が九州の西を通過しましたので、もう少し東寄りだと風も雨も前回同様だったのでしょうけども、午後にはご覧のように晴れ渡る天気となりました。

     これもGoPro HERO7のタイムラプスで撮って4000×3000ピクセルの静止画を力技で動画にしてFinal Cut proで仕上げています。

     

     メインのMacBook ProのOSは諸事情あってMojaveにするのはもう少し先かな。GoPro社提供の動画編集アプリもアドビと仲よさそうだし、次あたり買うMacBook Proはいろいろ考えないとなぁ…

     

    …ってさっそくUSC Type-Cを手持ちの携帯バッテリーに繋ぐケーブルをコンビニで買ってみた。太い! 丈夫そうだ!! どっかの純正のキレやすいケーブルとは大違いだ。

    2018100701.jpg

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM