<< ブレ止め重視か画質重視か | main | 年末の大分市(2/2) >>
2018.12.29 Saturday

年末の大分市(1/2)

0

    昨年に引き続き、年末は大分市

     TOHOシネマズ大分わさだに来てみれば、みようと思っていた「こんな夜更けに…」が“こんな朝っぱらに”映写機の故障で上映中止。その代わりとして「アリー/スター誕生」を見ることに。その前に「かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発」この組み合わせだと5分程度終了と次の開始がかぶっていての鑑賞となってしまった。映写機の故障なんぞ滅多にあることではないとのことで、修理担当者がこの師走のおしつまった大阪から移動中とのことだった。

    2018122901.jpg

     

    「かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発」

     肥薩おれんじ鉄道や鹿児島の阿久根市がロケ地となった家族ストーリー。実際に気動車を運転するシーンがあるのだけど、役者ちゅうのは役作りが大変なんだろう。地元エキストラも随分出ているのだろうけど、違和感がなくストーリに没入できた。

     途中の隙間もなくおなじ座席番号のD-7目指してスクリーン10からスクリーン1に移動。

    「アリー/スター誕生」

     レディー・ガガは知っていても相手役の名前は知らなかった。ブラッドリー・クーパー、「アメリカンスナイパー」の主演した人だった。歌、うまいなぁ…と感心。…にしても、映画公開が「ボヘミアンラプソディー」とかぶってしまって気の毒だなぁ。興行成績だいぶ食い合ってるだろうに。この映画が終わって通路に出ると、隣のシアターからWe Are The Championが聞こえ漏れてきていた。

    ブラッドリー・クーパーの「アメリカンスナイパー」の紹介動画を再掲

     俳優も違う配役で随分印象が変わるものだ…

     

     そして、やっとこさ食べた昼食…1階の天風で天ぷら定食なり…あれ? サーモンとえびの天丼だったんだけど、サーモンどこだ!? サーモンが天ぷらされてるんだろうか…撮って食ってしまったから不明。

    2018122902.jpg

     

     トキハわさだタウンで「わっタン手作り広場」が開催されていることをSNSで知り、ジョイクラフトの石さんを訪ねてみた。寒風吹きすさぶ屋外ではないにしても、明日までの長丁場。糸鋸で銘木を刻み、丁寧に磨き上げる品々は見事な仕上がり。

    2018122903.jpg

     

     わさだタウンから大分市内の定宿FORZAに移動。案内された部屋、なんと座る椅子が忘れられていた。室内にはiPadが出迎えてくれるのに加え、昨年の宿泊のときと違うのは無料貸し出しスマホが置かれている。なので、机上のコンセントが2つとも塞がっていて、ノートパソコン持ち込む宿泊客は。ごらんの通り分岐させないと困ってしまう。それに加え有線LANで確実に壁から接続する人も少なくなっているのかもしれない。

    2018122904.jpg

     

     昨年と変わったことといえば、1階にあった和食店「豊後馳走屋いねや」がなくなっていること。夕食はあっさりそこで済ませようと1階に降りてみてないことに気づき、中央町商店街をふらふらと。最近、自分は酒の匂いがする店が心理的に無理になってしまい、結局無難なコメダ珈琲店。

    2018122905.jpg

     

     帰りは表通りをホテルに向かって…

     イルミネーションがきれい。

    2018122906.jpg

     

    この日の自分の【動画】

     

     腹一杯になったあとに撮ってる最中、眠くなったので宿に退散。大分駅前まで行きたかったな…

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM