<< 延岡市城山公園の電飾 | main | 退職当日 >>
2019.03.28 Thursday

退職前日

0

    業務は実質本日まで

     職場の私物のお片付け。ますハンコ…朱肉で押印するのもあるけども、スタンプ印も何種類か。下のもこもこした塊りのハンコは歯科材料の即時重合レジンでこさえたものでもちろん冗談印。私物の中からコロっと出てきた!?

    2019032801.jpg

     

     ハサミ、カッター、レターオープナー。

     ハサミはベルヌーイカーブの切りやすい愛用品だった。カッターナイフは変な形をしているけども、二つ折りした紙をスパッと斬り裂ける今は探しても手に入らない三菱鉛筆製。レターオープナーはセラミック製の刃がついていて、封筒のヘリに沿って動かすと、切り屑も出さず刃を当てた面だけが切れる優れもの。これらすべては隣席の同僚にあげちゃった…

    2019032803.jpg

     

     テンプレート定規、こりゃ随分昔、情報管理課が電子計算課と呼ばれた時代の持ち物。COBOLを組んだあとに引継書の流れ図を作成するためのものだったのだけど、自分が配属されたときは既に大量の引継書がこの定規で書かれていて、時代の流れでそれもパソコンで書かれるようになって…結局YACIIと呼ばれるテンプレート定規はビニール袋に入ったまま。たぶんこのまま死蔵…

    2019032804.jpg

     

     組合の新聞。今年の退職者の顔が並ぶ。みんな真面目そうに前向いて写ってる中、自分はポーズをとってみている。そのポーズをもののみごと丸くトリミングされて掲載されている。さて私の横にな何があったでしょう?

    2019032805.jpg

     

     明日の予定が回覧で回ってきた…なんと朝一回と昼の退庁前の2回も挨拶があるではないか!?

    2019032806.jpg

     

     最後の昼食「かさや」の最後の弁当。随分長い間お世話になった。他の職員はあちこち頼んでいる中、自分は弁当代先払いで「かさや」オンリー。そこだと決めるような決意はしてないのだが、一度付き合うと変える気がしなかった。

     ちなみにラーメンは「風や」ちゃんぽんは「リンガーハット」、「おぐら」ではチキン南蛮もちゃんぽんも頼まず、熟成赤身ステーキのウェルダン…こだわってるわけではないのだけども、自然とそうなる私の性格!?

    2019032807.jpg

     

     さて、一番デカい私物がこれ。ハーマンミラーのアーロンチェア。奉職して10年目頃に買ったもの。ヘッドレストは後付け。二十数年間座り続けたところ、右のアームレストがある日突然脱落して「片腕の男」ならぬ片腕のアーロンチェア。

    2019032808.jpg

     

     ところでその「片腕の男」の話、同年輩の御仁ならばわかるのだろうけど、その昔あったテレビドラマ「逃亡者」の登場人物。濡れ衣きせられたリチャード・キンブル、それを追いかけるジェラード警部、そして真犯人が片腕の男…そんな話をハーマンミラーを持ち帰るときに周りにしてみても…誰も反応してくれなかった!? はてさて、その片腕の男はなんて名前だったんだろう!?

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM