<< 中目黒の夜桜 | main | 東京から名古屋へ >>
2019.04.07 Sunday

銀座と千鳥ヶ淵

0

    MacBook Proの健康診断と千鳥ヶ淵での花見を両方こなすというタイトなスケジュール。

     まず朝イチに2日分の着替えの洗濯。このホテルでは洗濯機は無料、乾燥機は30分100エンで洗濯時間合計90分。さて乾燥は何分でしょうか?

    2019040701.jpg

     

     3年近く使い続けて常用しているMacBook Pro、致命的に困らないにしろ。なにか不思議な症状を出し始めていたので、せっかくだからと、Apple銀座で見てもらうことに。

     それを背負って持ち運ぶ関係で電車移動はあきらめタクシー移動。移動途中で都会のおまわりさん、金八先生に出てくるように自転車なんだと感心。

    2019040702.jpg

     

     Apple銀座到着。

    2019040703.jpg

     

     入店と同時に店員から挨拶されたのでノーアポでジーニアスバーに来たことを告げると、その場でiPad使って予約を入れてエレベータに案内され…4階のジーニアスバーに。以前何度か来店している時は利用する人たちを横目で見ていただけだったけど、今日はお世話になります…と。

     病院のようにこのバーの前のテーブルでMacBook Proの不具合を聞かれ、その場で起動されると、たちどころにその症状を解決されてカウンターに向かうこともなかった。あとはホテルに持ち帰って電源をつないだ状態でしばらく放置すれば解決との説明。

    2019040704.jpg

     

     あっけなく終わった診断と回復作業、そのあとは階下のセミナールームでしばらくデモを見ながら時間を費やし、1時間程度いたかな…吹き抜けからさらに階下を眺めてみると表は晴天。

    2019040705.jpg

     

     外に出てみると宝くじ売り場…買わなかったけど。

    2019040706.jpg

     

     千鳥ヶ淵に移動。東京の花見は座って呑んだくれて騒いでの某公園ばっかりかと思えば、泊まっているホテルそばの目黒川のスポットにしろ、ここ千鳥ヶ淵にしろ群衆は整然と歩きながら…という花見スタイル。もちろん桜の撮影程度の立ち止まりは問題ない。

    2019040707.jpg

     

     風は微風の中、時折、花吹雪が舞い落ちる満開を過ぎた桜。

    2019040708.jpg

    2019040709.jpg

     

     貸しボート乗り場の長蛇の列は2時間待ちだとか。…乗らないけど。

    2019040710.jpg

     

     ボートの周りの水面は、桜の花びらで薄桃色に染まっている。

    2019040711.jpg

    2019040712.jpg

    2019040713.jpg

    2019040714.jpg

    2019040715.jpg

     

     歩き疲れてホテルに戻り、ジーニアスバーで指示された通りMacBook Proを電源に繋いだ状態で起動して放置。

     さて、日頃使っていて気になっていた症状とは、起動したときに現れるユーザーのアイコンが通常のアイコンではなく「アップデート必須」と出て、それを実行するとあとは正常に起動して通常動作というもの。毎回面倒臭く“何?それ!”状態だった。

     その解決法はWinなユーザーには耳慣れないだろうけど、Macはデータファイルのセキュリティーをがんじがらめに高めるFileVaultというものがあって、その設定をオンにしていたことが原因。それを一旦オフにしてみれば解決ということだった。

     FileVaultとはMacBook Proの内臓ディスク全体をXTS-AES 128 暗号化方式とかいう方式で暗号化して、データの不正アクセスを阻害するという機能。こいつがなんのはずみだか完全に整合性が保たれなくなった状態が起動時のアイコンが通常のものではなく「アップデート必須」だったというわけ。

     そいつをオフるには、内臓ディスク全体がXTS-AES 128 で暗号化されているからなのか、結構時間を費やされる模様。テレビ見てても暇なのでメシに…

     通り沿いのピザ屋へ「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ」とやら…この先、覚えちゃいないだろうけど。

    2019040716.jpg

     

     古びた店だったけど、あとでググったら、結構有名な店だった。ピザの釜に接していた面、黒いおこげが付いている。昔、石油ストーブで焼いて食ったモチを思い出した。やっぱ電子レンジでチンするピザと違うなぁ。帰る途中でみかけたピザ屋の値段が異様に安く感じてしまった…そっちでも良かったかな…

    2019040717.jpg

     

     帰りはやっぱりここは激混状態。なんと今日は橋の上で立ち止まることも許されない混み合い具合だった。

    2019040719.jpg

     

     Macbook ProのFileVaultをオフにする作業、まだこの画像を撮った時点では終わってなかった…

    2019040720.jpg

     

    【動画】このタイトな1日を数分に

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM