<< 街は選挙 | main | 先日買ったラバーフード >>
2019.04.19 Friday

断捨離開始

0

    家の片付け

     従姉妹に手伝ってもらって茶箪笥や押し入れ、タンスの中身を断捨離。その最中、いろいろなものが目に止まる。手を止めちゃ作業も止まってしまうのだけど、捨てずにとっておこうとしたもの各種。まず古銭。もっと昔の大判小判でも出ればすごいことになるけども、明治の銭も含まれている。

    2019041907.jpg

     

     1歳11か月で小児麻痺に罹患した私は、その後、国立別府病院でリハビリに取り組んだ。幼稚園に入園する年齢までになんとか両松葉杖で歩けるようになって退院して帰延。ところが通園はかなわず。母親がその経緯をお世話になった別府病院の田口先生に手紙を書いていたんだろう。その返事の年賀状がこのハガキ。

    2019041906.jpg

     

     小学校1年生の時だったんだろう。その頃の我が家はおんぼろ長屋で便所は夜は2Wの豆球が照らす落ちると大災難のぼっちゃん便所。用を足すには親の手助けが要った状況だった。この日の夜はなにか両親とも用事があって一人留守番をしていたところに盛大な催し物!?があったんだろう。当然間に合わずに…で、こんな書き置きをして先に寝ていたわけで、ボール紙にえんぴつで書いたものを母親が捨てずにとっていたようだ。

    2019041905.jpg

     

     小学校の 5年生か6年生の頃の家庭科の授業で作った巾着袋!? フェルトがこんな絵で縫い付けられている。鎖で吊るされている潜水球からライトで周りを照らしている図なのだろう…はてさて評価がどうだったかは不明。

    2019041909.jpg

     

     中学校の技術家庭で作った椅子。出来上がりは畳むとフルフラットになる教科書の設計図仕様を完全無視…怖くて座れそうにない。

    2019041902.jpg

     

     我が家が新築されたときに棟上げで撒かれた紙縒つきの五円玉。昭和56年8月となっている。

    2019041908.jpg

     

     最後にこのデカい象牙かな?…と思われる私のフルネームの印鑑。こりゃ一体いつ作ったものか、本人が全く覚えていない!?

    2019041901.jpg

     

     

     

     
     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM