<< 乾さんの本 | main | 朝から雨 >>
2019.05.13 Monday

久しぶりのバス

0

    nimoca初使い

     先日作っていたnimocaを今日初めて使う。久しぶりのバス乗車は自宅直近のバス停、えらく背丈が低い!? 支柱の根元が腐れて切り詰められたのか、それとも台風の時に道路側に倒れにくいように短めにしてあるのかは不明。実はこの停留所、平日9時40分にならないと朝イチのバスが通過しない辺鄙な場所、自宅はそういうところにあるわけで、在職中はバス通勤が不可能で使ったことがなかった。

    2019051301.jpg

     

     時間ちょうどにバスが到着、乗り込んで見ると、乗客4名。遠回りして延岡駅へ…車中のアナウンスがいつもまにか自動化されていて、英語、韓国語、中国語付き。運転手の声が聞こえることもない。

    2019051302.jpg

     

     延岡駅が終点なので、のんびり乗車後にencrossど真ん前で降車して、いつものベンティをボトルに。TOKYO ROASTが売っていた。先日行ったStarbucks Reserve® Roastery Tokyoで焙煎したものがやっとここ延岡で買える。自分が令和になって初めてのencrossだから、もう少し前から売っていたのかもしれない。

    2019051303.jpg

     

     今日は月曜日ということもあって、さすが周りに学生はいない。

    2019051304.jpg

     

     encross周辺も少しずつ景色が変わっていて、駅周辺の案内図や市営北駐車場の空車情報(写真右小さく黄色に写っている)が駅に入ってきてすぐにわかるようになっている。

    2019051305.jpg

     

     曇天だった空が午後になって晴れてきた。雲の様子から夏っぽいのだが、その前に梅雨がやってくる。雨降るとバスで気軽にってできないなぁ…

    2019051306.jpg

     

     …腹減ったなぁ、昼もすぎたことだしどうしようかと思っていたら、来ないと思っていた学生が何人も入ってきた。今日は午後、学校は休みなんだろうか…「お腹すいたぁ」考えることは一緒!? だけども中座して何か食って戻ったら高校生に席を占有って感じだったので、結局、帰りのバスまで席を外せず昼食抜き。

     「🎵4時5分、よじごふん…楽しくテレビを見るために、楽しくラジオを聞くために…」なんちゅ〜ぅ昔々の歌を…つまり、帰りのバスの時間忘れないために思い出した歌が頭の中を駆け巡る中…その時間ちょうどに駅前に到着したバスに乗って帰宅。大貫4丁目のバス停で降りる際には運転手が先に降りて、すっ転ばないか見守ってくれるというありがたい対応。昔のバスじゃこんなことなかったな…

     帰宅してスグ、今日のバス利用でnimocaを指二本でつまんでタッチするのが落としそうで心もとなかったので、DESAKIに“車で”行ってパスケース購入。

    2019051308.jpg

     

     よもや落としはしないだろうけど、持ち物はアイデンティティ持たせて…

    2019051307.jpg

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM