<< 朝から雨 | main | 刺身 >>
2019.05.15 Wednesday

昼のバス

0

    ぐずら屁こいていたら

     encrossに向かう朝イチといっても10時40分のバス時刻をすぎてしまった。そこで次のバスに乗ってみると、駅に向かう経路が違って、昔の職場の前を通過するものだった。宅配便の荷物も運ぶ特殊な形のバス、昇口も観音開き。今日はnimocaを取り落とさないようにごらんのとおり準備。

    2019051504.jpg

     後ろ上がりにバスのステップを昇ってさてnimocaをタッチしようと振り返るとタッチする機器が一昨日のものと逆の柱に付いていた。nimocaから手離してもビヨ〜んとブラ下がるようにしてあって助かった。

     

     さてencrossに到着して随分前にコンビニで買った本をencrossに持ってきて読む。「単位の話」という本。その後半、日本の単位…地域時代によって変遷があって同じではない。これはこの本の前半に載っている世界中の単位も同様。「尺、間、寸、里、石、匁」そんな中で石(コク)というところ、1石=10斗=100升=1000合=180390cc …180リットル!?、1石は一人一年ぶんの米の量らしい。「🎵延岡七万石城下町…」ということになれば、いつの時代だか7万人が賄える都市規模だったのかもしれない。ほか、今流通している五円玉は1匁=で3.75gなのだそうだ。1000匁で1貫、百貫デブは体重375kgということになり…そんな人を見下した悪口は現実的じゃないなぁと妄想…

    2019051501.jpg

     

     テラス席に出てみた。ここは電源は、ない。人もいない。…ブラインドは13時に降りてくるんだなぁ…と。Wi-Fiが中断して慌てた。やっぱ室内に移動しよう…

    2019051502.jpg

     

     …と、室内移動。冷房効きすぎだから、今日は長袖で正解。さてデンゲン電源。micro-solutionの今は売られていないアダプターを持ってきて繋いでみた。なんとこんな筐体で45W送り出してくれる。15inch MacBook Proもゆっくり給電ではなく充電してくれる。ただ、こいつは小さいからなのか異様に熱を出す。繋ぎっぱなしは怖くて使えないけど、荷物減らしてノマドする時はもってこい。

    2019051503.jpg

     

     PC優先席、私の隣にご高齢の男性。同じくパソコンを持参されているが、ヘッドホンをしてマウスをしきりにClickしているのだけども、突然「お!…お!」と声を出す。こっちはそのたびにびくつく。ヘッドホンをしていて声を出すということがどんなことなんだか…わかってないなぁ… 

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM