<< ライトのディフューザー | main | 買い物難民 >>
2019.06.08 Saturday

朝からNHK

0

    爺ぃ臭くない

     土曜日の午前中は最近NHKをだらだら見てしまう。再放送まとめ見。

     以前のNHKなら年寄り臭いと言われかねない放送局だったけども、最近はそうでもない? 自分がそれ相応になった? …まいいけど、土曜日のこの時間帯は再放送が集中でボケーっと過ごすにはもってこい。

     

    チコちゃんに叱られる!「靴ひもがほどけるのはなぜ?・焼き肉と刺身の秘密ほか」 

     肉にはアラキドン酸というのが含まれていて…アナンダマイド。どうせカタカナは覚えきれていないだろうけど、赤身に多く含ままれて鶏肉に多いそうだ。トリプトファンはごはんのブドウ糖と結合してセロトニン…つまり親子丼が良いらしい。今日はコンビニから親子丼なくなるぞ。

    2019060801.jpg

     

    週刊まるわかりニュース 

     1週間のニュースまとめ番組は民放でもいろいろあるけど、順位を例示して突然ランクから逸脱した話題を混ぜたり、出演者の番宣を混じえたり、スポンサーのCMが遮ったりと…それが当たり前なのだけども、NHKだとそのあたりが少なくて安心して見ていられる。

     昨今のアクセル・ブレーキ踏み間違え事故で取り上げられたワンペダル。アクセルペダルを取り外し、ブレーキペダルに置いた足先を右に倒すことで動作するアクセルを取り付ける。製造元のページを見てみると、別なペダルでは足先を右でも左でも倒す方向で機能するものもあった。車はオートマ車シフト車の選択があるのならば、ペダルも最初からこの選択を入れて構わないと思う。年取って運動と判断能力の衰えたあとにこの装置に慣れるよりはマシだと思う。

    2019060802.jpg

     

    有吉のお金発見 突撃!カネオくん「“父の日”緊急企画!パパのおこづかい事情」 

     サラリーマンのおこづかいの平均額が3万切っているのに驚き。自分の出費も相当節約しなければならない。働き方改革で労働時間と給料が減り、サラリーマンも涙ぐましい努力で空いた細切れ時間にいろんな方法で日銭を稼いでいる。この先、年金もあやういという雲行きで老後は2000万円必要だとか暗雲立ち込める日本の将来はどうなるのだろう…

    2019060804.jpg

     

    ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!【温泉のおなまえ】 

     番組は始まった頃のおなまえは苗字のいわれをあれこれ取り上げる番組だったような気がする。それがいつかほかの名前のいわれを云々する番組になっている。今日は温泉の名前…温泉は行かないし、あんまり興味わかなかった今日の番組。

    2019060805.jpg

     

    ドキュメント72時間「眠らない巨大貨物ターミナル」

     72時間といえばマル3日間。取材はいつも大変だろう。いろんな人物が取材されていた今回は、巨大貨物ターミナル。昨日JR延岡駅で貨物の入ってくるところを眺めたけども、こんな巨大貨物ターミナルから貨物列車は運転士ひとりで定時どおりに運行されて延々と運ばれてくるのだろう。家の玄関先で宅配の荷物が届くのをボケーっと待っている身としては考えさせられた内容。

    2019060807.jpg

     

    …昼食を挟んで…

     

    いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜(21)「櫻の園」 

     日曜の夜に見たり、この土曜日の再放送を見たり。いつもは民放のバラエティで日曜の夜は過ごしていてNHKの大河ドラマを続けて見るのは実は「いだてん」が初めて。これまでの大河ドラマは「西郷どん」が我が郷土が出てくるからといって見続けることもなかった程。なにゆえこれまで大河を…なのだけども、自分は“切った切られたの侍もの、獲った獲られたの国取りもの”が基本的にどうでもいい、嫌いなのだ。なにがこんな殺し合いの歴史に浪漫だとか大河だとか云うのかとんと理解できない。日本史の授業は石器時代に始まって貴族が出てくる頃から興味が失せて昼寝の時間だった。はっきり書いてしまえば全否定。そこいくと、今回の大河は自分が小さい頃の東京オリンピックの記憶、高千穂通のおんぼろ長屋で見ていた白黒テレビの時代が見え始めて、2020東京もあることだし次の展開を楽しみにしている。

    2019060808.jpg

     

     上記「いだてん」に杉崎花が出ている。昨夜、録画していた「湯を沸かすほどの熱い愛」を見た。彼女はこの映画で、いじめられる中学校生役として好演していた。「湯を沸かす…」は何故録画していたかというと、監督が先日宮崎市で見た「長いお別れ」の監督の中野量太だったことで彼の前作を見て見たかったから。この予告動画のナレーションもたぶん彼女なのだろう。


    桑田佳祐 大衆音楽史 ひとり紅白歌合戦 平成フィナーレSP

     NHK総合ばかりに気を取られていた午前中、ふと番組表を見るとBSチャンネルで放送せれていた90分番組の後半になっていた。こればかりは録画しておけばよかった。

    2019060809.jpg

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM