<< 風は感じなかったのに | main | 雨が上がったので >>
2019.06.14 Friday

キーの閉じ込め

0

    ここは置けない

     先日車をディーラーに預けるとき、この場所にスマートキーを置いて「ほぃじゃお願いします」と車を降りて帰ったら、いざディーラーが作業を開始しようとした時になぜか車にロックがかかっていて開かない…という惨事。自分がロックをして降りた記憶はなく、何故車のロックが動作したのか不明。

     車のロックをスマートキーで開錠するには、乗り込む時にそれを携帯していることが前提なのだけども、それがドアの内側であれば外からドアのボタンを押しても開かない…ということ。

    2019061401.jpg

     

     結局、ディーラーからスペアのスマートキーを受け取りに来てもらって作業続行ということになってしまったけども、このような状況は、上着にスマートキーを入れて運転時にそれを脱いで幾分走ったあとにコンビニで買い物して車に戻ったら…と日頃の状況でも起こり得ること。

     自宅の玄関先の車庫でこの状況を再現してみようと、同じ場所にスマートキーを置いてドアを閉め、外からスペアのスマートキーを使ってロック。そのスペアのスマートキーを電波遮蔽ケースに入れてドアノブのボタンを押してみると、ウィンカー1回点灯でロック動作して開かない。ドアノブ引いているとウィンカー2回点灯で…開くではないか!?ディーラーがロックした車を開けようと、ドアノブを引かずにボタンを押しただけなのか…まさかね。

     スマートキーをこの場所に置いて、しばらくすると車が自動的にロックをかけるという状況を“時間をかけて”再現したわけではないので断言はできないけども、そんな現象が発生した場合は、スペアのスマートキーがないとロックが開かずにパニクってしまうよ、ということ。

     …気をつけるに越したことはない…

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM