<< キーの閉じ込め | main | Qubii Pro >>
2019.06.15 Saturday

雨が上がったので

0

    あちこち外出

     まず延岡総合文化センターに市美展の写真提出。曜日の感覚が少しマヒしているので、あやうく昨日出かけるとこだった…今年で4回目の出展、最初は知らずに駐車場に置いた車から東入口を通って苦労して運んでいたところを今年は裏の搬入口に直接。また初めて60cm×70cmのパネルを2枚出展。その持ち運びに用に先日Amazonでポチった袋を利用したけども、持ち紐が私には長すぎる。やっぱり来年から出展は1枚にしておこう。(たとえ入選しても、一人1展ずつの展示となる)

     写真の部門担当の実行委員のみなさんが搬入した部屋の隣で受付とそれぞれの写真パネルの整理をされている。朝方は雨が降っていたからなのか、待ち行列が途切れない。その待ち行列を待つ間、出展写真は展示室壁に立てかけられているわけだけど、私の一人前のご老人が偏屈もんだった。受付をされている方が「ありゃぁ…出展票、名前がなぁい!?」とパネルを片手で持とうものなら「丁寧に扱いなさい!」と返した。「それはこれから切り取って貼るんでしょ!」だとモガる!?。どうやら募集要項の出展手順をよく読んでいないらしい。「これは天地を間違えないように出展者が貼っていただくもので…」…むくれやがった偏屈さんは目の前に私がいるにもかかわらず、むんずと私の写真パネルをつかみ、裏をめくって出展票を確かめている。カメラマンと自称されるご年配の方には少なからずこんなお方がいるのだろう…私は日頃は動画ばっかり撮っていて、写真展に出展も市美展だけ。出展して市美展が開催され、搬出するまで実行委員にお世話になりっぱなし…他山の石としておこう。

    2019061501.jpg

     

     出展も済ませて昼になっていたので、らぁめん風や。いつものべらくりチキン。定席のカウンターで食べ終わって帰ろうとすると、後ろには顔なじみだらけ、店を出ようとするとそこでまた顔なじみに会った。一瞬思い出せなかったけども、以前オフクロが入所していたグループホームのスタッフの方だった。

    2019061502.jpg

     

     駐車場に向かう時、延岡市の花のカンナが咲いていた。すかさず撮る。市美展にこれまで出してきた写真もRX100が主。だけども、すかさず撮ると余分なものが映り込む。

    2019061503.jpg

     

     二歩程度さがって、ちょっとズームするとこうなる。

    2019061504.jpg

     

     近頃、以前のように道端の花を撮ることが少なくなった。オフクロに見せていたカレンダーを作らなくなったからだろう…

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM