<< むかばき地鶏 | main | 市美展の講評 >>
2019.06.22 Saturday

久しぶりのわさだタウン

0

    映画2本

     時間にゆとりを持って自宅を出発。延岡インターから佐伯インターの無料区間は高速、それから国道10号を北上し、上映時間まで1時間以上あるなか到着。曇天の車内で時間つぶし…

    2019062201.jpg

     

    「エリカ38」

     いつだったか巨額詐欺事件に関わった女性が海外逃亡、行った先で若い男と豪邸で豪遊的なニュースがあったことを覚えている。そんな事件の実話を元にした映画で樹木希林がプロデュースで浅田美代子主演で、きっかけはニュースを実際に二人で見ていて悪女役を浅田さんが希林さんから勧められたことだったらしく、映画での二人の役柄は親子となっている。この組み合わせは数十年前のテレビ番組「時間ですよ」が最初だけど内容は正反対。

     騙される方の損した額は億単位、たとえ億万長者でもすってんてんになってしまった被害者もいただろう。そんな被害者はこの映画のことをどう思っているのだろう。

     映画の内容とは関係ないかもしれないが、久々の画面比率が4:3の映画。スクリーンの両側はまっ黒なはずだけども映写機の都合か、真っ暗ではなく薄明るい。色調もいじくり回している。たぶん撮影したカメラの撮像素子が4:3なのかな、フィルムで撮る手法で4:3を横長に伸ばして撮影する手法もあるのだろうけど、いつぞやきったねーぇレンズフレアが出まくりだった某邦画映画よりは見やすかった。

     

     お昼前に1本目が終わったので2階の大戸屋で待たずに食事。あと少々遅くなると、すごく待たされることになっていた。久しぶりの牛!

    2019062202.jpg

     

    「スノー・ロワイヤル」

     雪深い街の除雪という地味な仕事を真面目にこなして、この年の名誉市民に選ばれた主人公。ところがその直後、彼の息子人違いされ麻薬の密売人から殺されてしまい、名誉市民の彼が激怒して犯人を次々殺していくストーリー。その続きは街をなわばりにしている2組のマフィア。へんなきっかけでそいつらの抗争が始まり…的な映画。

     

     映画見終わって、わさだタウンからほど近い知り合いの工房にアポなしで向かった…あぁ、お留守のようだ。画像でいつもお目にかかっている猫たちもいない…また来てみよう…

    2019062203.jpg

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM