<< 1週間の始まり | main | 梅雨だ >>
2019.06.25 Tuesday

高校生はテスト期間?

0

    横が賑やかなencross

     いつものバスでencrossに向かう…どこだかわかりますよね。

    2019062503.jpg

     

     午前中は静かなPC専用席、アポロ計画全記録「偉大な一歩」から半世紀という付録が目当てで、初めて「星ナビ」という月刊誌購入。薄い付録でありながら隅々まで読書。

     アポロ11号で初めて人類が月に降り立った…それはたいがいの大人は知ってることだし、私と同年齢以降ならリアルにNHKのテレビ中継などで見ていがことだったと思う。

     11号があれば、その前後ももちろんあるわけで、端折りはあろうけど、米ソの冷戦時代に出し抜けにソ連が有人宇宙飛行を成功させたところからアメリカが本気になる。ところが1ケ月遅れの有人ロケットはソビエトは地球まわったのに、アメリカは大陸間弾道弾のような弾道飛行。そこでケネディが本気出して「We choose to go to the moon.」から延々とはじまる演説をやってアメリカ国民も1960年代には月に行くぞというやる気にさせられる。そこでまずマーキュリー計画、ジェミニ計画そしてアポロ計画となるわけだけども、月探査は平行して行われる。だけどもアポロ1号は火災で尊い3人の命が亡くなる。2号3号は不吉なため欠番。4号は無人実験。5号も月着陸船のテストもやったのだけど無人。6号も無人。7号は3人の飛行士が乗って地球をぐるぐる。やっと8号で月をまわって裏側を見て、月から昇る地球を撮影。いよいよ9号で月着陸かと思いきや、地球の周りで最終リハ。10号で今度こそと思いきや、月の周りで最終リハ…そしていよいよ11号の出番となる。

     そいじゃぁ11号の大冒険そのあとは、12号で探査任務開始(先に月に行った探査衛星サーベイヤーの横に着陸)。13号は超有名“最も成功した失敗”といわれるエピソードで月着陸ならず。14号は手押し車持参で月探査。15号は月面車持参で月探査。16号は月面車乗り回して詳しい地質調査。17号は月面車に地質学専門の博士号持つ飛行士が乗って最後の月探査となっている。

     それにしても付録の写真が綺麗だ。ハッセルブラッドのフィルムカメラからの掲載写真なのだろうけど、これまで目にしてきたこの関係の本より凄い。

    2019062505.jpg

     

     このアポロ11号の9日間を描くドキュメンタリー映画 『アポロ11:ファースト・ステップ版』が、7月から科学館・博物館を中心に公開されるそうだ。

     

     人間が月に行く方法の予備知識をさらにつけたいのなら、「宇宙兄弟公式WEB」“一千億分の八”がオススメ。

     

     終日ピーカンな天気。バスをブラすにゃ可変NDフィルター必須。空を入れると虹色が出る不具合、そりゃC-PLを2枚重ねてねじる構造だから仕方ないか…

    2019062504.jpg

     

     午後は、「ビデオSALON」の今月号、YouTube動画で街おこしを読み始める。ペラペラやっていると、隣の席にどやどやと高校生が座り込んできた。どうやらテスト期間なのだろう、学校帰りにencrossの席どり。荷物を置くと、メシでも買いにいったのか食いにいったのか…しばらく戻ってこない!? 困った係員がひとつひとつ荷物を移動させているところに、きゃっきゃ戻ってきて座る姿が面白い。

    2019062506.jpg

     

     しばらくすると、真面目に勉強に取り組み始めた高校生を横に見ると、世界史をやっている。まだ昔々あるとこにモード、教科書の最初のほうを表に問題、裏に答えを書いている。…そこで午前中に読みふけっていた「アポロが月に人を…」がどう載っているのか尋ねてみた…なぁんだ、これだけ、一段落か! 少し下の行にIT革命だとさ。これじゃぁ昔々あるところに中心の歴史の授業は眠くなるわけだ…

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM