<< 梅雨だ | main | 朝は台風 >>
2019.06.27 Thursday

朝は熱帯低気圧

0

    明け方に雨

     昨晩ものすごく早めに寝てしまったので、夜中に目をさますと激しい雨。4時前に一旦起き上がり朝メシ食って2度寝、3度寝で8時過ぎに目をさますと外は曇っていた。雨雲レーダー見てみてみれば、もう大雨はなさそう…

    2019062701.jpg

     

     不意に思い立ち、映画を見てみようと自宅を出発して宮崎キネマ館に。

    「RBG 最強の85才」アメリカでもっとも尊敬される女性、先日同じ映画館で見た「ビリーブ」の実写版。男女同権、当たり前に言われるようになっていろんな不条理が日本でも槍玉に上がって改善される動きが見られるけども、彼女が大学に通おうとしたとき、弁護士資格を取得したときのアメリカはひどい男尊女卑社会だったらしい。ところがいくら理路整然とその矛盾を説いても男性判事は理解しようとしない。それじゃぁ父親が子どもをひとり親で育てると手当が支給されない!? こりゃいったいどうなんだと問い詰める…

     日本でも男女同権が言われて久しくなるけども、私が奉職していた公務員時代、平成初期の児童扶養手当は父親の受給権がなかったし、母子家庭医療制度はあれど、父子家庭の医療費の助成はなかった。それが今は父親であっても同権となっているけども、まだまだほかにいくらでも性別差別が存在する。

     

     映画を見ようと思ったきっかけは、やっぱり先日見た「ビリーブ」で、この映画のストーリーの裏付けがあって「RBG…」もわかりやすかった。

     

     昼食はホテルメリージュの中の中華料理店で冷やしジャージャー麺

    2019062702.jpg

     

    午後、夕方から

    「ドント・ウォーリー」恵まれない境遇で13歳からアルコールを口にして大人になればアル中。へべれけに酔っ払った友人の車の助手席に乗っているときに交通事故に遭い下半身不随の障害を負ってしまうが、悩みはアル中という実在人物ジョン・キャラハンの半生を描いた映画。

     

     映画が終わってキネマ館を出ると青空。午後に熱帯低気圧が台風3号になったとのことだけど、宮崎はもう心配ない…

    2019062703.jpg

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM