<< 降ったり晴れたり | main | 4Kリマスター >>
2019.08.08 Thursday

4Kリマスター

0

    東京裁判

     大分市のシネマ5で「東京裁判」4Kリマスター版の上映があっていて、上映時間も昼からなのでゆっくり家を出発。途中の自動販売機で見かけないファンタ。安かった…“ソカタ”とかいうルーマニアじゃ有名な清涼飲料水なんだとか…コマネチも飲んだのだろうか…

    2019080801.jpg

     

     シネマ5には上映開始1時間程度前に着いたので、下の店で食事。大きく見えるニク、ハガキ半分くらいだから満腹までいかない。そうしておかないと「東京裁判」は途中休憩も入る長編。

    2019080802.jpg

     

     「東京裁判」以前も4Kでフィルムスキャンして2Kを元にしてレーザーディスクが市販されたことがあるらしい。再度4Kで再現されたより鮮明になった画像になっている。

     

     今夜の宿は駅前のdormy inn、以前この系列のdomy inn Express 中目黒に泊まったけども、それに比べて狭い部屋。最小限で何も困らないけどね。

    2019080804.jpg

     

     「東京裁判」の映画パンフは60ページ近く。映画も長かったけど裁判に関する解説がとにかく満載。日本史の東京裁判の部分だけ詳しくなっても今更遅いけど、ここまで世界を巻き込んだ大戦の後始末をしていても、その最中に東西冷戦が進んで、米ソの戦争はないにしても朝鮮戦争、ベトナム戦争、中東戦争、なんとか紛争、かんとか侵攻…はたまた貿易戦争。やっぱり争いは地球上から人類が2人になっても終わらないのかもしれない。

     

     出歩くのも面倒くさくて直近のラーメン店。塩ラーメンは塩辛い…

    2019080805.jpg

     

    【動画】あれこれ

     

    dormy inn 大分のネット環境はとても快調(10BASE-T接続)。

    部屋のテレビで流れる映画は「ゲティ家の身代金」以前、どこかのホテルで見ていて寝落ちして後半見ていない映画の続きをここで。

     

     映画を見終わり、いろいろググッっていたら、なんとこの映画の主役は交代して公開直前に撮りなおしをしていたらしい。リドリー・スコット凄ぇ…

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM