<< Mac OS | main | チャンネルザッピング >>
2019.10.09 Wednesday

リチウムイオン電池

0

    夢が膨らむ

     まず昼のニュース、やっぱりきになるのは週末に来襲予報の出ている台風、昨日の予報と今日の予報を比較して伝えていた。進路はほぼ変わらず…ただ、予報円が小さくなっているからといって勢力が衰えているとゆめゆめ思ってはいけない。速度もゆっくりとなって強風域は西側に変移している。

    2019100901.jpg

    2019100902.jpg

     

     昼過ぎのニュースは、関西の私立小学校でのイジメのニュースが延々…。誰が生徒か先生か…という童謡があるが、生徒でなく先生がイジメをやっていたという耳を疑う虫酸が走ってヘドが出るようなニュース。“先生がイジメ…”じゃなくて、“先生が犯罪…”と報じるべきだろう。

     

     さて、昨日から引き続きのべおか「第九」の今年の指揮者の指導の文字起こしが続いている。

     まだまだ終わらない中、控えのMacBook ProのOS入れ替え作業も続行中…。一旦最新のMac OS 10.15 Catalinaにしたところ使い慣れたソフトが32ビットアプリだったからか使えないものが多々あったことで、元のMac OS 10.13 High Sierra にTimeCapsuleから戻そうとしたところ、途中で復元作業が止まってしまって頓挫したのが昨日。

     今朝の最初の作業は、ネット経由で起動しないMacBook Proを最小限の環境で起動してTimeCapsuleのバックアップを呼び出そうとするも、ウンともスンともいわない最悪の状態からスタート。それじゃぁということで外付けSSDにまずMac OS 10.13 High Sierraをダウンロードしてそこに普通に立ち上がる環境を常用のMacBook Proで構築して控えのMacに接続。電源投入すると、控えのMacBook Proは中のSSDにOSないから、自然にその外付けSSDのHigh Sierraが起動。

    2019100903.jpg

     

     起動してやれやれ。ここで心落ち着けて再度TimeCapsuleのバックアップを呼び出そうとしたけども、またまたウンともスンともいわない!? こりゃたぶんTimeCapsuleのHDDが逝っちまったんだなぁ…と。こりゃ元の環境のTime Machineを使った復元はあきらめるしかない。今となっては製造中止となったTimeCapsule。そのHDDは控えのMacBook Proから時たま吐き出される更新情報をちまちま保存してくれてはいても、それを一気に戻そうという負荷には耐えられなかったのだろう。

     そいじゃぁ…と割り切り、昨日一回は入れた最新のMac OS 10.15 Catalinaにアップデートの逆戻り。中身は未設定だらけのすっからかんだけども、いつかこんな目に会うのだからここはスッパリ割り切り。ちまちま常用できるソフト環境やメールの設定をしていくかな…

    2019100904.jpg

     

     夕方になってやっと明るいニュースが報じられた。ノーベル化学賞に、リチウムイオン電池の商品化に貢献した功績で吉野彰氏を選ばれた。吉野彰氏は旭化成名誉フェロー、我が街では原型開発から商品化までの開発を火薬工場で実証実験していたらしい。

    2019100906.jpg

     

     今年のリチウムイオン電池に関するこのノーベル化学賞、吉野彰氏はイギリスのスタンリー・ウィッティンガム氏、アメリカのジョン・グッドイナフ氏とともに受賞らしい。ニュースを見ているとわかりやすい解説があった。リチウム電池の基本的な考えをスタンリー・ウィッティンガム氏が考え、ジョン・グッドイナフ氏がプラス極、吉野彰氏はマイナス極を工夫したリチウムイオン電池は1991年に市場投入されて、IT革命と言われるウィンドウズ95が出てきた頃から飛躍的に世の中に広まっていったとのこと。

    2019100907.jpg

     

     今じゃ家にある電池は乾電池の数よりリチウムイオン電池のほうが多いぐらい。内蔵された製品はスマホから車中泊用のバッテリーまで自分も大小いくつも保有しているけども…夢は膨らんでもMacBook Proは膨らまないでほしいなぁ!? 実は現役のMacBook Pro、そのリチウムイオンバッテリーが膨らみかけているのだ。リチウムイオン電池を最初からみっちりぱんぱんに詰め込んでいるAppleの設計もいかがなものだろう。これ、近々Appleに電話してなんとかしてもらうつもり。あぁあぁ…ふた閉じないよ。誰か膨らまない改良されたリチウムイオン電池を開発してくれぇ…

    2019100908.jpg

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM