<< やつしろ全国花火競技大会 | main | 動画の編集やら水道料金説明会やら >>
2019.10.20 Sunday

MacBook Pro修理完了

0

    データ助かる!

     バッテリーが膨らんで画面が閉じなくなっていたメインのMacBook Proの修理が完了。火曜日の夕方のピックアップから本日昼前のデリバリー。6日間の修理期間だったのだけども、送り出す日と今日の午後からの作業ができていると考えれば中4日間メインマシンが手元になかったことになる。その間は熊本に旅行のため、家を開けていたわけで控えのMacBook Proも7年目を迎える老体でも最新Mac OSの10.15、Catalinaがそこそこ動いて結構な仕事をしてくれた。

    2019102001.jpg

     

     中に入っていた書類を見ると、バッテリーの膨らみでトップケースの交換。これでバッテリーが一体型となっている関係でキーボドまで新品になった様子…もうひとつ、長時間動作させないと出現しない液晶画面最上部にスジが入る問題で液晶パネルとディスプレイハウジングが交換されている。この液晶画面の不具合は、このMacBook Proを修理に出す前の三日三晩のアプリCCCによるバックアップ作業をやらせたおかげで発見できたもの。怪我の功名とはこのこと!?

     下半分のキーボード付近も新品になったために、USB-C端子を覆うカバーシールが張り付いていた。新品で買った時にはこんなシールは貼り付いていたかなぁ…

    2019102002.jpg

     

     もしやMacユーザーでピックアップ修理をされる方がおられたら、参考になる事項

    ・電話が通じれば適宜やりとりができて手続き依頼が速いけども、無理ならばChat。

    ・Chatでやりとりする場合は、控えのMacなどあればそれで行う。

    ・ピックアップは最短翌日行われることもあるので、最善の手法でピックアップに出す前の環境のバックアップをとる。

    ・ピックアップするMacのiCloud設定で自分のアカウントをログアウトすることを求められる。

    ・さらに起動直後のログイン画面に出てくる管理者権限のほかにもうひとつ管理者権限を持つテストユーザー(ログインパスワードなし)の設定を求められる。面倒臭いかもしれないが、これは修理完了後の内蔵ドライブの動作確認のため。デリバリー後はそのテストユーザーは削除して構わない。

     

     このメインのMacBook Proが戻ってくるまでの朝からの時間、控えのMacBook Proで昨日の花火大会の動画を作成してYouTubeにアップロード、そして昼を境に比較明合成をした画像を戻ってきたメインのMacBook Proで作成して昨日のBlogを更新。

     気がつくと日も暮れかけていた。それから買い物で外出すると、外は綺麗な夕日がどんどん暗くなっている最中。撮れる場所は…と考え、橋を渡って今は閉店中の某所の前で撮影。

    2019102003.jpg

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM