<< リハビリ3日目 | main | リハビリ4日目 >>
2019.11.10 Sunday

やっぱ買い換えだ

0

    長期旅行のキャンセル代で

     先日来、MacBook Proのバッテリー膨張、我が身の左上半身の筋肉激痛と不運続き…そんな中、4年ほど酷使してきたHandycam AXP35が数日前に壊れてしまった。これは11月5日のBlogに書いたとおり、全然動かないというわけではなく、手ぶれを補正するために小刻みに動き続けるレンズユニットからのきゅるきゅる音。何かひっかかっているゴミでも脱落して正常になるかと日を置いて試してみても止む気配がない。三脚据え撮りの場合は大きめのHandycam AX100で撮るから問題ないところ、のべおか「第九」の通常の練習や、望遠で手ぶれ補正を効かせたい撮影のときに困る。

     AXP35の修理も考えたのだけども、なにせレンズユニット、修理代高いだろうなぁ…ということで最近の最新機種AX60をソニーストアで一晩眺めて検討して結果ポチってしまった。急な出費だと考えるか、長期旅行をドタキャンして浮いた経費よりは安いと捉えるべきか…

     ソニーの製品はAmazonや価格.comの最安値店で買うよりソニーストアが安心。3年のワイド保証をつけてもいろいろ値引き後にだいたいの納得価格になる。4年前、AXP35を買ったときはどこで買ったっけ…ワイド保証でもしておけばよかった。

     ポチって中1日置いた今朝、宅配便が届いたので、さっそく箱から本体のみ取り出して大型バッテリー付けてマイク位置に風切りファーを両面テープで貼り付けてみた。AX60はボディが少々太めとなって、フィルター径も55mm。AXP35の52mmとの互換性はない。AXP35は小さいプロジェクターが液晶画面に付いている関係か、AX60のほうが少し軽く感じる。

    2019111001.jpg

     

     ひっくり返すと、相変わらずの三脚穴。なにゆえバランス取れた場所に付けないのだろうか、こんなに前だとソニーの純正三脚に取り付けて大型バッテリー付けて撮影すると、前後バランス悪かろうに。

     自分の場合、三脚の雲台はベルボンのバードウォッチングなどに使うQB-F51Lなどを愛用しているのだけども、そのスライド式 ロングタイプ シュープレートをまた取り付けることにした。

    2019111002.jpg

     

     ベルボンは想定していなかったことだろうけども、このシュープレートがアルカスイスのシューの断面寸法とわずかしか違わない。つまりアルカスイス互換の雲台にも前後バランスを取りながら取り付けられるという恩恵が受けられる。

     シューティンググリップにアルカスイス互換のクランプを取り付けておけばロングタイプのシュープレートを前後させてバランス取れば安定してHandycamを構えることができ、同時に録画スタートストップ、ズームも可能。これが最初っから開いている三脚穴にシューティンググリップを取り付けようものなら、録画スタートストップ、ズームはできても結構手首に負担がかかる。ソニーにはやっぱり三脚穴の位置を考えてほしいものだ。

     AXP35が10倍ズームだったところ、AX60は20倍ズーム。部屋の隅っこのベートーベンの胸像(画像の中央)をフレームに入れてみた。(テレビでは祝賀御列の儀が行われている。)

    2019111003.jpg

     

     今回の旅行のキャンセル、随分前から準備していたのでとても残念。順当にいけば、今日の19時あたり春の旅行のようにこんな具合だったのだ…

     

     

    【クラウドファンディング】

    =================================

     自分のライフワークとして取り組んでいる【のべおか「第九」を歌う会】の活動で、このほどクラウドファンディングに取り組むことになりました。

     のべおか「第九」を歌う会は、これまで33回の公演を経て、今年の12月14日に第34回の公演を控えています。1986年最初の公演は団員数400人超え、その後しばらくは300人体制だった合唱団員数が、年々集う仲間の減少で最近は100人前後となってしまいました。宮崎県北から「第九」の歌声を途絶えさせる訳にはいかない、なんとか我々の活動を続けて行こうと、近年は「賛助会」や「のべおか第九の伝統をつなぐ会」を設立してご協力の輪を広げて頑張っています。
    来年は「第35回国民文化祭・みやざき2020」が宮崎県に巡ってくる年。そこまで私たちの活動を繋げ、全国から「第九」を歌うメンバーを迎えたい…この活動に今年はクラウドファンディングを加えました。ご賛同の方はリンクから詳しい内容をご覧ください。またよろしければこの活動をシェアしていただくと大変助かります。よろしくお願いいたします。

    FAAVO_logo_white.jpg

    延岡市の年末行事

    【のべおか「第九」演奏会】

    を存続させたい

     

    のべおか「第九」ホームページ

    https://dai-9.info/index.html

    のべおか「第九」FaceBook

    https://www.facebook.com/nobeoka.dai9/

     

    =================================

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM