<< リハビリ9日目 | main | リハビリ10日目 >>
2019.11.17 Sunday

ホテルでのんびり

0

    鈍痛やまず

     整形外科のリハビリは休みの日曜日、昨日から来ているホテルでのんびり。昨日見た映画「アポロ11」、密林を検索してみるとBlu-rayが出ていた。さすがUHDではないけどポチっちまった。

    2019111701.jpg

     朝食を3階で食べて…

    2019111702.jpg

     

     エスカレータで2階の宮崎キネマ館へ。映画はまず中国映画で役所広司の出ている「オーバー・エベレスト」んなぁこたぁあるかーい!?!?とツッコミ入れるとこ満載のアクションファンタジー娯楽映画。

     

     インターバル10分もなく「米国が最も恐れた男 カメジロー 不屈の生涯」宮崎キネマ館も自分を常連とみなしてくれているらしく、一旦外に出てということなしに席に座りっぱなしで大丈夫だった。

     自分が小学生から中学生の頃、沖縄返還前後は、混沌とした状況。昨日の「アポロ11」でアメリカが月にボコんボコんとロケット飛ばしていた頃はベトナム戦争真っ最中だったわけで、沖縄もその出撃基地となって日本政府とアメリカから抑え込まれた沖縄も大変だったのだろう。今になっても収まらない沖縄の山積した問題、この映画のようにまだまだ知らないことが山のようになるのだろう。

     

     部屋に戻ってのべおか「第九」の先日行われた指揮者の指導の文字起こしを始めたのだけども、鈍痛が辛くなかなかはかどらない。夕食はまた下まで歩いていくのも面倒なので下のコンビニから買ってきた軽食ですませることにした。

    2019111703.jpg

     

     相撲中継を見ていると、我が街からの応援団もあってか琴恵光が勝ってくれた。

    2019111704.jpg

     

     

     

    【クラウドファンディング】

    =================================

     自分のライフワークとして取り組んでいる【のべおか「第九」を歌う会】の活動で、このほどクラウドファンディングに取り組むことになりました。

     のべおか「第九」を歌う会は、これまで33回の公演を経て、今年の12月14日に第34回の公演を控えています。1986年最初の公演は団員数400人超え、その後しばらくは300人体制だった合唱団員数が、年々集う仲間の減少で最近は100人前後となってしまいました。宮崎県北から「第九」の歌声を途絶えさせる訳にはいかない、なんとか我々の活動を続けて行こうと、近年は「賛助会」や「のべおか第九の伝統をつなぐ会」を設立してご協力の輪を広げて頑張っています。
    来年は「第35回国民文化祭・みやざき2020」が宮崎県に巡ってくる年。そこまで私たちの活動を繋げ、全国から「第九」を歌うメンバーを迎えたい…この活動に今年はクラウドファンディングを加えました。ご賛同の方はリンクから詳しい内容をご覧ください。またよろしければこの活動をシェアしていただくと大変助かります。よろしくお願いいたします。

    FAAVO_logo_white.jpg

    延岡市の年末行事

    【のべおか「第九」演奏会】

    を存続させたい

     

    のべおか「第九」ホームページ

    https://dai-9.info/index.html

    のべおか「第九」FaceBook

    https://www.facebook.com/nobeoka.dai9/

     

    =================================

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM