<< 延岡市民音楽祭 | main | すっ飛んで帰った >>
2019.11.25 Monday

1週間の始まり

0

    曜日と祝日は頭に入れよう

     土曜日、整形外科に行って休診だった理由…11月23日は勤労感謝の日で祭日休診だったのだ。勤労もしてないし毎日が日曜日な自分は何の意識もなかった。

     さて、今日は祝日でもない普通の?月曜日なので、いつものリハビリに整形外科の玄関が開く前に。RX100M7のデジタルズーム35mmフルサイズの400mm相当で撮ってみた。クリスマスリースがイオン多々良店の玄関に飾られている。私の整形外科がどこのなんとやらがおわかりな方は、この整形外科の前の通りとそこそこ広い駐車場を挟んだ距離でこの画角。こんなカメラを持ち歩くものだから先日ファームウェアをアップデートしたRX10M4の持ち出し機会がますます減っていく…

    2019112501.jpg


    帰りのコンビニでまた買ってしまった。「美しい鉱物」なる本。この類の本はついついコンビニで目にすると買ってしまう。寝床に入って寝入るまでに読もう…できもしない習慣を子どもの頃からの悪い癖“買って安心する”性格が後押しする。さらに最近、“コレ買ったかなぁ”と表紙のデザインで判断できずに2冊目を買って後悔するパターンが出始めた。ところが最近、手強い本もこの中にある。新しいデザインの表紙を巻きつけて売る商法で、うっかりをやらかさない人でも続編が出たぞ…とおもわせて買わせるようなパターン。「少しかしこくなれる単位の話」がそれだ。ちなみに“眠れなくなるほど面白い”なるキャッチコピー、開いたページも満足に読めず爆睡する自分には通用したことが…ない。

    2019112502.jpg

     

     「美しい鉱物」これはお買い得だ。税別たった552円でフルカラー本。今年話題になったリチウムがコレ…。チタンもこんな具合に載っている。

    2019112503.jpg

     

     ほか、鉱物に見えないような石!? 中沸石。うまそうなぶどう石。

    2019112504.jpg

     

     そんなことより、昨夜、のべおか「第九」を歌う会の会長、今村愛子先生から「ぜひ読んでみて」と勧められた本がある。“交響曲「第九」の秘密”という本。ななめ読みしてみると、第九の合唱で最後に繰り返し歌う“Götterfunken Götterfunken”という歌詞、これはベートーベンによる造語、ドイツ語にない言葉なのだそうだ。なにはさておき今年の公演までには読み終えておこうと思う。

    2019112505.jpg

     

     その今村会長、明日のMRTテレビ「モーニングてらす!」に出演して私たちの活動を伝えてくれる予定。ちょうど通院の時間なので、忘れず録画予約。

    2019112506.jpg

     

     

    【クラウドファンディング】

    =================================

     自分のライフワークとして取り組んでいる【のべおか「第九」を歌う会】の活動で、このほどクラウドファンディングに取り組むことになりました。

     のべおか「第九」を歌う会は、これまで33回の公演を経て、今年の12月14日に第34回の公演を控えています。1986年最初の公演は団員数400人超え、その後しばらくは300人体制だった合唱団員数が、年々集う仲間の減少で最近は100人前後となってしまいました。宮崎県北から「第九」の歌声を途絶えさせる訳にはいかない、なんとか我々の活動を続けて行こうと、近年は「賛助会」や「のべおか第九の伝統をつなぐ会」を設立してご協力の輪を広げて頑張っています。
    来年は「第35回国民文化祭・みやざき2020」が宮崎県に巡ってくる年。そこまで私たちの活動を繋げ、全国から「第九」を歌うメンバーを迎えたい…この活動に今年はクラウドファンディングを加えました。ご賛同の方はリンクから詳しい内容をご覧ください。またよろしければこの活動をシェアしていただくと大変助かります。よろしくお願いいたします。

    FAAVO_logo_white.jpg

    延岡市の年末行事

    【のべおか「第九」演奏会】

    を存続させたい

     

    のべおか「第九」ホームページ

    https://dai-9.info/index.html

    のべおか「第九」FaceBook

    https://www.facebook.com/nobeoka.dai9/

     

    =================================

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM