<< 雨の朝 | main | 初めて買った >>
2019.11.29 Friday

1日2枚まで

0

    枚数制限あり…

     朝は冷え込む予報で着込んで整形外科へ向かったのだけども、そんなに寒くない。駐車場でテレビを見ていると「あさチャン!」は季節外れの桜のニュース?とレスリングの“かわい”そうなニュース?? 画面はフォーカス外しておこう…

    2019112901.jpg

     

     いつものこの時間、向かいのイオン多々良店の駐車場に宮崎交通の大型バスが停まる。最初、この時間にどの路線バスなのだろうかと宮崎交通のWEB見て探していたのだけども、どうやらこれはしろやま支援学校のスクールバスのようで、イオンの駐車場が待ち合わせ場所になっているようだった。今はなき我が母校、延岡西高校の跡地に建つ支援学校のバスがこの大型バス、乗り降りは大変な子どもさんがいるかもしれない。

     昔々、この支援学校は松山町にあって、それが開校したのが自分が小学校4年生の年。あの頃、こんなスクールバスなんぞなくて、小学校1年生から3年生まで普通に家の近くの岡富小学校に通学している自分を無理くり転校させようとした当時の校長と教頭は子ども心に憎ったらしかったことをこのバスを見てふと思い出すことになった。フラッシュバックは恐い。

    2019112902.jpg

     

     左上半身の筋肉痛がどうも思うように治らない。今日は意を決してリハビリ前に診察を受けてみた。胃薬とともに飲んでいるボルタレン錠もいつぞやの胃の激痛の話をして怖くて飲んだり飲まなかったりと正直に話すと、トアラセットとかいう痛みを抑える薬とロコアテープなる貼り薬を処方してくれた。

     リハビリを終えてさっそく、今日はお薬手帳を忘れないぞと整形外科前に停めている自分の車の手帳を調剤薬局に持参した。このお薬手帳がなくて調剤されるとその料金が高くなるというけども、いったいそれいくらなんだろう…ま、言いつけは守った方が良い。

     薬剤師からロコアテープは医者が言う通り「1日2枚まで」と強く念を押された。密閉できる袋にも患部が複数ある場合でも最大2枚目と明記してある…左肩甲骨周りと左腕、それぞれ1枚ずつということで理解するしかない。

    2019112903.jpg

     

     帰りのコンビニ駐車場、行縢山が綺麗に見える。

    2019112904.jpg

     

     帰宅後、はてどうやって背中の手がとどくかどうかの場所にどうやって貼ろうかと四苦八苦。けっこううまい具合にやろうとしたのだけども、ペチャりと2つ折りにくっついてしまってそれ広げるのが大変だった。結局それを剥がすときにベローんと伸びたロコアテープを手の届く範囲にへばり付けるのがやっと。ま、そこから経皮吸収型鎮痛消炎テープなのでなんとか効いてくれるだろう。

    2019112905.jpg

     

     

    【クラウドファンディング】

    =================================

     自分のライフワークとして取り組んでいる【のべおか「第九」を歌う会】の活動で、このほどクラウドファンディングに取り組むことになりました。

     のべおか「第九」を歌う会は、これまで33回の公演を経て、今年の12月14日に第34回の公演を控えています。1986年最初の公演は団員数400人超え、その後しばらくは300人体制だった合唱団員数が、年々集う仲間の減少で最近は100人前後となってしまいました。宮崎県北から「第九」の歌声を途絶えさせる訳にはいかない、なんとか我々の活動を続けて行こうと、近年は「賛助会」や「のべおか第九の伝統をつなぐ会」を設立してご協力の輪を広げて頑張っています。
    来年は「第35回国民文化祭・みやざき2020」が宮崎県に巡ってくる年。そこまで私たちの活動を繋げ、全国から「第九」を歌うメンバーを迎えたい…この活動に今年はクラウドファンディングを加えました。ご賛同の方はリンクから詳しい内容をご覧ください。またよろしければこの活動をシェアしていただくと大変助かります。よろしくお願いいたします。

    FAAVO_logo_white.jpg

    延岡市の年末行事

    【のべおか「第九」演奏会】

    を存続させたい

     

    のべおか「第九」ホームページ

    https://dai-9.info/index.html

    のべおか「第九」FaceBook

    https://www.facebook.com/nobeoka.dai9/

     

    =================================

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM