<< 我が街の話題 | main | 今朝は寒かった >>
2019.12.03 Tuesday

時計のベルト

0

    付け直し

     整形外科は火曜日のためか来院者少なっ! 到着したときに1台しか先着の車がなかった。そんな火曜日もいつもの時間に支援学校のスクールバスが通過する…

    2019120301.jpg


    今日のロコアテープの貼り付け工夫はごらんの通り。背中に貼り付ける孫の手のかわりに木槌を利用して、剥がす時のことを考え紐を一緒に貼り付けてみることにした。背中から前にまわしてぶら下げる紐を引っ張ればロコアテープが下からめくれ上がってくれるかな…

    2019120302.jpg

     

     午後は切れていた腕時計のオシアナスのウレタンベルト交換作業。

     昔から愛用してきたオシアナスは買った時は金属ベルト。それだと松葉杖と干渉してカチャカチャいうため、合いそうなウレタンベルトを無理くり自分で付け替えて長年使用してきていた。

     無理くりというのは、オシアナス本体のベルト取付部分は特殊な形状で、金属ベルトも直径1mm程度のピンで固定されていた構造。片やAmazonで見つけたウレタンベルトはいろんな幅に合わせられる構造になってはいても取り付けピンが直径2mmというもの。

     この合いにくい形状をいくら苦労して取り付けていても、ウレタンベルトは腕の汗を吸い込んで裂けて、今回これで3回目のベルト交換となった。3回目となると些か知恵も付いて、4回目の交換作業で避けられるトラブルは避けておきたいのが3回目。

     裂けるとか避けられないとか他人には訳のわからなくなりそうなこれまでの先を考えなかった方法は、1mmの直径のピンはピアノ線にして、ベルトの2mmの穴には瞬間接着剤を送り込んで、そこに“専用スーパー液”なる液体を垂らして瞬時に硬化させて接着していたというもの。しかしこの方法だとわずかにベルトの穴からオシアナスの1mmのピン穴に染み込んだ瞬間接着剤がピアノ線をガッチガチに接着してしまい、ベルトが切れて交換する時にピアノ線が抜けずに困惑していた。この頑固に固着したやつをなんとか今日抜き取ることができ、4回目に備えて新たな接着法で取り組んでみた。なんのこたぁない簡単な接着手法変更、瞬間接着剤を紫外線硬化樹脂に変えただけ。

    2019120303.jpg

     

     ウレタンベルトとオシアナスを1mmのピアノ線でつないで、ウレタンベルトの2mmの穴に紫外線で硬化する樹脂を送り込んでそこに紫外線ライトを数秒照射するだけ。無事にウレタンベルトが固着されたオシアナスは、これでまたしばらく腕に巻きつけて使用できるようになった。

    2019120304.jpg

     

     腕にはめるとこんな具合。違和感、ないでしょ…

    2019120305.jpg

     

     

    【クラウドファンディング】

    =================================

     自分のライフワークとして取り組んでいる【のべおか「第九」を歌う会】の活動で、このほどクラウドファンディングに取り組むことになりました。

     のべおか「第九」を歌う会は、これまで33回の公演を経て、今年の12月14日に第34回の公演を控えています。1986年最初の公演は団員数400人超え、その後しばらくは300人体制だった合唱団員数が、年々集う仲間の減少で最近は100人前後となってしまいました。宮崎県北から「第九」の歌声を途絶えさせる訳にはいかない、なんとか我々の活動を続けて行こうと、近年は「賛助会」や「のべおか第九の伝統をつなぐ会」を設立してご協力の輪を広げて頑張っています。
    来年は「第35回国民文化祭・みやざき2020」が宮崎県に巡ってくる年。そこまで私たちの活動を繋げ、全国から「第九」を歌うメンバーを迎えたい…この活動に今年はクラウドファンディングを加えました。ご賛同の方はリンクから詳しい内容をご覧ください。またよろしければこの活動をシェアしていただくと大変助かります。よろしくお願いいたします。

    FAAVO_logo_white.jpg

    延岡市の年末行事

    【のべおか「第九」演奏会】

    を存続させたい

     

    のべおか「第九」ホームページ

    https://dai-9.info/index.html

    のべおか「第九」FaceBook

    https://www.facebook.com/nobeoka.dai9/

     

    =================================

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM