<< 延岡花物語2020 | main | 鳥の名? >>
2020.02.25 Tuesday

NASAを支えた知られざるヒロイン

0

    アメリカの宇宙開発の黎明期を支えた人たち

     その軌道計算のスペシャリストが101歳で亡くなったという記事がFacebookに流れてきた。それはいったいどんな人だったのかと探ってみたくなって、その当時の様子を描いた映画をAmazon Primeで発見。さっそく「ドリーム(現題:Hidden Figures)」]を視聴してみた。

    2020022501.jpg

     ソ連との宇宙開発競争にやっきになっていた当時のアメリカ、男女差別、人種差別が当たり前の時代で、この映画の主人公の黒人の女性たちも厳しい差別の中でNASAの縁の下を支え、ジョン・グレン宇宙飛行士をアメリカ人初の軌道周回飛行へと導く。

     主役3人の黒人の役者さんは初めてお目にかかったけども、脇役(失礼)にはケビン・コスナーや「スパイダーマン」に出ていたキルスティン・ダンスト、「グリーンブック」の主役だったマハーシャラ・アリが出ている。この作品をご覧になった方が見ている映画に「ビリーブ」があるように差別と戦う側面も描かれている内容だった。


    予告トレーラーにあるようにIBM技術者が自社メインフレームをまともに動かせないところをFORTRANを独学で学んで動作させる、軌道計算の検算に渡された書類は主要部分が黒塗りのいやがらせをうけるが行間の文字で間違いを見つける、検算させられている部屋の周りは白人の男連中でトイレは別棟、たびたび変わるロケットの予定軌道とそれに対応して予想せねばならない着水地点を瞬時に導く…光が当たるのは宇宙空間から戻った飛行士たちだけども、それを支えた縁の下の彼女たちの生き様がすごい。

     

    …追記…

     

    Tech Crunch:映画「ドリーム」のモデル、NASAの数学者キャサリン・ジョンソン氏が101歳で死去

    GIZMODO:映画『ドリーム』のNASAの数学者、キャサリン・ジョンソンさん101歳で死去。彼女が関わった数々のミッション

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM