<< 可変NDフィルター | main | 良いのは天気だけ >>
2020.03.28 Saturday

ポイント還元

0

    一体なんだっけ

     不要不急以外の買い物でセブンイレブンに。

     …はて、ポイント還元? なんだったっけ? 一瞬思い出せなかった。そうだった、消費税10%になったもんだから、しばらく還元で消費の冷え込みをなんとかする的な取り組みだった。ポスターも西日にさらされて色あせている。

    ポイント還元

     

     そんな景気対策が続いていたところにもってきて昨今のCOVID-19。さらなる景気対策に政府もいろいろ画策中、品目指定の商品券とか現金給付とかモメている。この先、はい!コレで行きます…と国が決めて、その業務を行うのは地方市町村役場の職員。所得制限やら支給対象者の指定やらと条件を加えられると、早めにやれと言われてその準備も大変だろう。今もプレミアム商品券で業務に励んでいる職員がいる上に、また業務が加わることになるのだろう。

     自分の場合、食料品はセブンイレブンと産直市場が99%。産直市場は現金オンリーなため、ポイント還元はセブンのみ。つまりそれをナントカPayで受け取るよりクレジットnanacoで済ませている。

     そんな中、メインのクレジッドカードにしているヨドバシから新しいカードが届いた。5年も持ち歩いているとクロがはげてボロボロ。そういえばヨドバシカメラ、最近行ってないなぁ…あ、ここは不要不急状態で行くところじゃないなぁ。

    ヨドバシクレジット

     

     今回のCOVID-19の影響による景気対策、国はどうするつもりなんだろう。やるつもりはないと強く言っている消費税減税、これが一番効果的だと思う。下げたらどうやって戻すんだとか言われるけど、下げるときにどう戻すか決めて下げればよかろう…今後、あっては困るが、必ず降って湧いたように発生するだろう同様の世界を巻き込む疫病にも即応できるようにしておけば理想だろう。次善の策は誰も言わないけども、今やっているポイント還元期間を伸ばして率をアップすることだ。今やっていることの継続だから、地方公務員の余分な業務もない。ポイント還元していない店向けとなれば、そりゃ現金給付しかないと思う。あぁ、不要不急の外出をしないとこんなことしか思いつかない…

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年3月28日の出来事

    退職前日

    仕事場のかたづけ、最後の弁当、最大の私物であるアーロンチェア持ち帰りなど…

    -----------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM