<< 昨夜のスーパームーン | main | 探し物 >>
2020.04.10 Friday

我が街に置き換える

0

    1月先は…

     4月7日についに緊急事態宣言が発せられた。大都市圏が対象ということだったが、愛知県や京都府がそこに追随させてもらいたいという動きもみられる。当初発せられた休業要請の範囲も、国と東京都で違いがあったらしく3日たって都知事がその範囲を発表した。最近昼間は家に篭ってチャンネル2つ付けっ放しにしてテレビばっかり見ている。発せられる内容をいろんな伝え方をしてくれるし、極端に偏った考え方にもなるまい。

     デマには惑わされないようにして見ているYouTubeで今朝ほど認識したこと、“なんくるないさー”は“まくとぅそーけー(やることはきちんとやって)”の前置きがあるそうだ。このご時世で楽観的に“なんくるないさー”だけではないということか…

    東京都の休業対象

     

     テレビでは、海外に在住の人たちが東京が今のイタリアやニューヨークにならないように心配する内容も伝えられる。この田舎な我が街でもだんだん明日はそうなるかもしれない…と感じてしまう。

     それで今の首都圏や大都市の現状を“いつかは”的に…というわけではないけども、実は緊急事態宣言の翌日に床屋に行った。従姉妹のやっている床屋のドアを開けるとハイターの臭いが漂って椅子がアルコールでしっとり濡れていた。いつも以上に警戒する行動は自分ばかりではなかった。緊急事態宣言で当初出された閉店要請候補に理髪店が入っていたことから「理髪店は入って美容室はなんで」と心配して話したところだったが、どうやら今日の発表ではどちらも見送られたようだ。

    床屋に行った

     

     近頃はこの必勝マスクを付けてコンビニに行く。買うのは運動不足な毎日なので必要最小限の食材。そこに今日は余分なものをまた買ってしまった。酒飲みな連中ならたぶん家で自棄飲みしていると思われる中、チロルチョコ2つぐらいの自棄食いは許してもらいたい。

    余計な買い物

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年4月10日の出来事

    関西から別府へ

    雨の中、梅田のヨドバシにカーナビに任せて向かってみると、一方通行だらけの店の反対側の車線に案内しやがった。暇をつぶしたあと早めに大阪南港ATCに向かって乗船…別府に向けて船出。

    ----------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM