<< 我が街に置き換える | main | 天気は雨 >>
2020.04.11 Saturday

探し物

0

    探すのをやめたとき

     出てくることはよくある話…という昔々そんな歌があったもんだけども、タイムラプスを撮影するときに使用するリモコンが先日の撮影をしようとした時に部屋のどこにも見当たらずあせった。ISS国際宇宙ステーションが通過する時間が迫ってもついに見つけきれなかったので、仕方なく撮影に使用したのがタイムラプス機能内臓のRX100M4。実は使いたかったのはレンズが大きいRX10M4のほうだった。

     RX10はM3からM4になってなにを思ったのかSONYがタイムラプス機能を省いてしまった機種で、外付けのリモコン制御なしにタイムラプスは撮ることができない。次のタイムラプス撮影には困ってしまうな、探さず頼んだ方がもう早かろうということでAmazonでポチっていたところ、昨日にリモコンが届いた。

    タイムラプスリモコン

     

     ところが…である。今日の午前中にあれほど探していたタイムラプスリモコンがひょっこり出てきやがった。まさか防湿箱の底に入っているとは。出てきたリモコンは、新たに届いたものとメーカーは違えど中身はまったく同じのもの。2つあっても仕方ないなと、らぁめん風やの内山さんに譲ることにした。今日のらぁめん風のラーメンはいつもの“べらくりチキン”ではなく1日限定10食“天然わかめラーメン”。うまいうまいうまい!!!

    風やのわかめラーメン

     

     

     家に戻って先日撮影したタイムラプス画像をHDR処理。ほとんど見えていなかった星がこんなに出ていたとは的な画像になった。

    Before

    タイムラプス9枚目

    After

    タイムラプスHDR処理

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年4月11日の出来事

    関西から別府へ

    3月末からの長旅、朝の7時すぎに別府港に上陸して、大分市内で通りなれた道で安心して、我が街の建て替え前の野口記念館を見て落ち着く…

    ----------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM