<< 天気は雨 | main | 天気晴朗 >>
2020.04.13 Monday

寒い日

0

    低気圧通過

     日本列島を昨日から低気圧が通過して我が街の今日の天気は曇天で、寒冷前線の影響で気温も上がらない。月曜日は燃やせるごみの日なので、それを出そうとゆさゆさ持って玄関を出るとお隣さんが庭に出ていた。ごみはついでに出してあげると言われてしまい、お言葉に甘えてしまった。買い物はいつもの産直市場とその帰りにコンビニ。人と会ったのは今日は3人、濃厚接触者なし…なんていう生活が今日も続いている。

    買い物

     

     車から見える山の青葉はCOVID-19なんぞ関係なさそうに芽吹いている。東日本は大雨、北日本は雪なのだそうで踏んだり蹴ったりだ。都会や近隣の医療機関で集団感染のニュースが流れて怖い。お見舞いの人が感染していたのかもしれないし、ほかの病気で入院した人の感染かもしれない。私の元の勤務先も窓口業務の最前線で年度がわりの今どきは大混雑だったので心配でたまらない…

     今日も部屋にこもってテレビを2台つけっぱなししてあれこれ見ている。民放は現実を伝えて理想を述べている。惑わされるなという御仁も多いが、大本営発表以外は信用するなということではあるまい。理想を聞いて頭の整理しておくぐらいはいぃだろう。自分としては日本で一番大変な地域の住民がとるべき行動と同様なことをしているつもり。今日は「センメルヴェイス反射」という言葉が気になった。

     日本列島の半分は発達した低気圧の影響で激しい天候に晒されて大変な状況の中で、夕方は晴れてきた。北風の吹くテラスで、今日はRX100M7にワイコンを付けてタイムラプスを広角で撮ってみた。撮ったあとで気づいたこと、ワイコンレンズの裏側に大きな埃が付いていた!

    RX100M7にワイコン

     

    【動画】

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年4月13日の出来事

    nimoca

    encrossにはバスで行ってみようかと、隣接する宮崎交通延岡営業所に行ってnimocaをつくった。たまたまだったのだろうけど、この日がencrossオープン1周年だった。

    ----------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM