<< 寒い日 | main | 夜空を撮る >>
2020.04.14 Tuesday

天気晴朗

0

    雲ひとつなし

     昨日からの強風で雲散霧消…今日は雲ひとつない。ついでにCOVID-19も吹き飛ばしちゃくれないだろうか。昨日のタイムラプス撮影のワイコンレンズの汚れ、きれいに取り去ったのでリベンジしたいとも思うが、流れる雲が皆無なら撮っても仕方ない。

     買い物は今日も産直市場、向かいのコスモス薬品はいつも“マスク品切れ”の貼紙だ。手作りマスクでよければ今日も産直市場のレジにあったので、マスクに困っている人は行ってみると良いかも。

    コスモス薬品

     

     モンダイ、そんなタイがいるらしい。知らない自分が問題かもしれないけども、どんな味がするのか買ってみた。問題ついでにここで問題、下の先に買った刺身は天然物となっている…さて魚の名前は何でしょう?? (横にあった日向市特産の平兵衛酢を食べさせた平兵衛酢ブリより安い。養殖物より天然物のほうが安いんだ…ヒントになってしまった…)

     王林という黄緑色のリンゴ、昨日初めて買ってみて歯ごたえあって味が良かった。たぶんこの名前で売り出している標準語のイントネーションがおもしろいタレント、いたなぁ。

    モンダイ

     

     帰りはいつものコンビニで買い物して、今日は対面した人は2人。濃厚接触者な〜ぃ。

     今日はハンカチと中のだしフィルターを入れ替えて準備していた必勝マスクを持ち出し忘れてサージカルマスクだった。必勝マスクをして歩き回ると息が苦しい。サージカルマスクはスカスカだ。防塵性だけ捉えるとなかなかの働きをしてくれている。暑苦しさは呼気を口から下に向けて出せば随分低減する。吸気は鼻、呼気は口だ。わかっちゃいるけど、意識していないとそれが逆になってしまってメガネが曇る!?

    必勝マスク

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年4月14日の出来事

    宮崎ジャズデイ2019・ユネスコ430

     宮崎市民文化ホール自主事業で山下洋輔さんを招いて県内の中高生がビッグバンドで盛り上がるコンサート、いつもは毎年4月末だったところ、昨年は会場の都合でこの日の開催だった。今年はCOVID-19の影響で延期となっている。

    ----------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM