<< 久しぶりに会っても | main | むかばき地鶏 >>
2020.04.17 Friday

天気が崩れる予報

0

    早めに外出

     天気が崩れる予報、何時から雨が降り出すかわからなかったため、早めに外出することに。

     実は昨日、帰宅して足の補装具をはずしている最中、補装具のカシメ金具がまた悪さしてズボンの裾がほどけてしまった。仕方ないので、すでに冬物でほどけているズボンと一緒に今日もイオン延岡店に向かうことになってしまった。久々の2階フロアに3階駐車場からエスカレーターで降りると縫製をしてくれるマジックミシンと反対側に歩き始めてしまい、少々遠回りしかけて気づいてたどり着いた。滅多に来ない2階は頭の羅針盤と店のレイアウトの記憶が食い違いがちだ。

     結局、昨日と通った道は同じ。下水道工事は昨日より少し下流に移動して続けられている。昨日、ここで救急車が消防車を先導して向かい側から来てびっくりしたなぁ。ぼけっと撮影していると、通過するのはこっちの車線になったようだ…

    下水道工事路線

     

     最近はマスクが必携アイテム、ついに条例を設ける自治体が出てきた「大和市おもいやりマスク着用条例」。私の必勝マスクはさておき、今日みつけた東京都医師会が示している「【縫わずに作れる!】簡易マスクの作り方」が作りやすそうだった。透明ファイルを加工してそこにフィルターとなる不織布などを挟み込む構造。

     自分が必勝マスクにつけているワンタッチクリップは今日現在、Amazonでは品切れだ。小さいハンカチを2つ折りにしてマスクにする方法を思いついたのは自分だけではなかったのだろう。

     必勝マスクにほかに使った部品でGEAR TIEがある。これは今日現在、まだ販売されているようだ。マスクの表に見えるものではないので、色なんか選ばなければたぶん買いっぱぐれはないかもしれない。これはいろんな方法でマスクを自作される方も利用してみてはどうだろうか。マスク生地に縫い込めば、鼻の脇の隙間がなくなって眼鏡の曇りが減る。

    マスクは鼻に未着

     

     夕方から安倍首相の緊急事態宣言を全国に拡大されたことの会見があった。テレビを2台つけていると、民法に比べNHKはほんのわずか遅れる。寝床のつけっぱなしのワンセグテレビはさらにワン?テンポ遅れてそのNHKの映像が出る…大事なことは3回聞いている状況だ!?

     我が県も来月6日まで小中学校の臨時休校が決まった。大型店舗の臨時休業も報じられる。はて午前中に裾直しを頼んだイオン延岡のマジックミシンは、どうなのだろう出来上がりは月曜日。

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年4月17日の出来事

    羽田空港へ直行

     東京2泊した翌朝はそのまま羽田へ直行。夕方まで飛び立つ飛行機を撮りながら時間をつぶした。

    ----------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM