<< 寒む! | main | 今朝は早起き >>
2020.04.24 Friday

することもない

0

    いつもは捨てるDMすら

     今日の買い物も、対面した相手はいつものコンビニのレジのいつもの相手ひとりだけ。1日分の食材を買って戻ると往復含めて30分も経っていない。玄関前の車庫に車を入れるとiPhoneは玄関脇の部屋のWi-Fiをつかまえ、運転席で眺め続けても通信の量には気にならなくなる。車内の気温は寒からず暑からず、このまま座っていても快適でしばらく画面を眺め続けていた。ここ最近、窓は数センチずつ開けて走っているためか、細かい土埃がたまっている。都会では「買い物は3日に1回に」が告げられている。自分の場合、一度に持ち歩ける量が限られるので、さすがにそれは無理だ。もしどうしてもということになれば、宅配かネット通販かもしれないけども、対面する相手の人数に増減はないだろう。

    車内の様子

     

     昨年11月から今年の2月にかけて通い続けた整形外科の領収書、車の中に積みっぱなしだった。今年のリハビリの分を合計したとしても医療費控除には使えないだろうと捨てることにした。

    車内の領収書

     

     今日も暇で暇で仕方ない。そこで次の古紙に出すつもりで固めておいたいつもは読みもしないダイレクトメールを開いて読むことにした。どれもCOVID-19騒ぎ前に編集印刷されたものだろう。「JAF Mate」はゴールデンウィークの花の名所案内で、来年の楽しみに覚えとくかな…忘れちゃうだろう。「unicef news」の中身はたまにテレビで難民の救済を訴えるCMが流れるあれを補足する内容。今は国内も世界の難民どころじゃないだろうけども、難民問題に困っている地域はこれに輪をかけて大変なのだろう。このunisefには少しばかり銀行引き落としで募金している。毎年送られてくる領収書、ずっと捨てっぱなしだったのだけども、先日初めて行った確定申告の書類に添えたところ、それなりに税の還付があったようだ。これからは届いたDMをなんでもかんでも捨てるのはやめよう。昔加入していたインターネットプロバイダの「KAI NEWSLTTER」、プロバイダ乗り換えた後もなぜか送られてくる。ただしこの中身はインターネットの話題と関係なく読み応えのある記事がいつも載っている。これだけは読みふけるのに、あやうくこれも捨てるところだった…

    いつも届くDM

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年4月25日の出来事

    断捨離6日目

     仕事をしていた間、クールビズ期間以外は常に首にまきつけていたネクタイ、もう活用することもないだろうと断捨離候補だったのだけども、全て特注で一本物だったためクリーニングしてそのままブラ下げた。どこかから出てきた一円玉と五円玉の山、外に身につけて出られない色のジャージ、いつ作ったんだと思われる印鑑…

    -----------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM