<< REGOLITH COFFEE | main | 夜中に目が覚める >>
2020.05.03 Sunday

トラックパッド10キー化

0

    Nums

     クラウドファンディングの返礼品というか、この類の新製品は最近のやり方としてまずクラウドファンディングで出してみるという流れにのって手に入れた製品。MacBook Proのトラックパッドに10キーが印刷されている極薄シートを貼り付けてそれを動作させるソフトをインストールして機能を拡張するというもの。

    Numsパッケージ

     

     Numsは歴代のMacBook Proばかりではなく、MicrsoftのSurfaceあたりもトラックパッドの大きさに応じた製品があるらしい。自分のMacBook Pro用のNumsを貼り付けてみたところ、さて、手元で使う場合は上から見下ろす角度のために大丈夫なのだろうけども、自分から少し離れた机上に置いて外付けキーボード・トラックパッドを使う場合、ボディの色がスペースグレーのため、いまいち10キーの印刷が見えにくい。

    NumsをMacBook Proに

     

     どうしたもんかな…と思っていたところ、ふと思いついた。MacBook Pro 15-inch,2017の本体のトラックパッドは外付けのMagic Trackpad 2と大きさが同じなのだ。それじゃこいつに…もののみごと動作する。行く末、たぶん今の最新機種の次のMacBook Proあたりは買うことになるだろうけども、たとえその本体のトラックパッドの大きさが変わろうとMagic Trackpad 2を使い回せば今回のNumsの流用も可能だと思う。

    Numsをトラックパッドに

     

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年5月3日の出来事

    映画3本

     大分市のシネマ5に出向いて映画を3本。帰りにここの商店街で新茶を購入…

    -----------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM