<< GW終了 | main | 消化に良いもの >>
2020.05.08 Friday

ATM、GS、産直市場

0

    行動履歴

     新しい生活様式で自分の行動履歴をメモすることが勧められているけども、幸いなるかな自分は昨年から詳しすぎる行動履歴をBlogに書いている。さて今日は夜中に起きてテラスに出て月を拝む…満月となるといろいろ名前がつくようになった最近、昨晩のものはフラワームーンとか呼ばれるらしい。毎月呼ばれている名称が1月 Wolf Moon、2月 Snow Moon、3月 Wolf Moon、4月 Pink Moon、5月 Flower Moon、6月 Strawberry Moon、7月 Buck Moon、8月 Sturgeon Moon、9月 Harvest Moon、10月 Hunter's Moon、11月 Beaver Moon、12月 Cold Moonなんだとか。

     Cyber-shotのRX10M4撮って出し、WB昼光、F4.0 1/500s ISO100 デジタル2倍拡大の1200mm(35mm相当)2020050802.jpg

     やっぱ月はこんな色であってほしい的に、たぶんWB7400K…

    2020050801.jpg

     

     さて買い物は産直市場に行くかなと思い立ったところ、現金がない。キャッシュオンリーな店のためにまず市役所のATMへ必要な現金を引き出し、ついでにトイレに寄った。小用を足しているとひとつ離れたところに職員の知り合いが入ってきた。互いに前を向いての会話だから濃厚接触にはあたるまい。手を洗ってハンカチで手を拭く。出入口のジェットタオルがCOVID-19感染対策のために使用禁止になっているけども、自分は在職中からジェットタオルを嫌ってずっとハンカチ使用だった。そういえばハンカチをポケットにしまう時に気づいたのだけども、ハンカチ使うのが久しぶりだ。トイレ使って手も拭かないということではなく、最近はあまりにも短時間の外出のため、トイレすら借りることがなくなっているということ。

     市役所東側の一方通行の通りから庁舎庭先の大木を見上げるのが久しぶり。

    2020050803.jpg

     庁舎正面の横断歩道、週末の来庁者の横断でゆっくり走行。目の前の城山がごらんの通り、青葉がみごとだ。

    2020050804.jpg

     

     車が腹をすかせていたので、帰る途中にガソリンを給油。なにやら先月は給油せずに走ったようだ。日付を確認すると、前回は日田市にふらふら出かけたときの給油だ。コンビニとの往復しか乗っていない最近の燃費が意外に落ちていないのは、その帰路の燃費がプラスしているのだと思う。それとガソリン価格がCOVID-19の影響もあるのか下落しているようだ。

    2020080506.jpg

     

     今日の産直市場の買い物。「大きいバナナが3本で100円だよ〜ぉ」と大声で叫ぶので2袋も買ってしまった。最近、セブンイレブンのバナナが小さくなって2本組みになったので、こっちのほうが特だ。りんごも異様にデカかった。こんな便利な店なのだけども、ここがキャッシュレスになってくれないかといつも思う。

    2020050805.jpg

     

     今日のテレビが報じていること、我が国ではCOVID-19の出口戦略がどうなるのかという動きにともなって自粛が緩み始めた空気が漂い始める。ところが収束がうまくいっていると報じられている韓国でふたたびクラスターが発生したらしい。クラブ5軒ハシゴした若者が陽性となり14人が感染、濃厚接触者は2000人規模…。

     かたや日本はPCR検査拡大と徹底的な隔離政策を訴えている。こうなると、今の限られた設備で必死に検査に取り組んでいる組織を心配する人たちがこれにブレーキをかけてくる。現在の設備はこれから先ずっと改善されないのか? 世論が世間を変えているのではないのか? 一週間単位でそれぞれの立場が持てる力以上の働きをしてCOVID-19に立ち向かおうとしているから収容施設もでき始め、出歩く街はどこかしこ感染対策を講じているのではないのか? 政治家のみなさんもこれまでは考えられないスピードで(まだまだ不足だと文句をいわれるという)経済対策を出してきているのではないのか? 海外製の薬剤レムデシビルの認証が先で日本製のアビガンがなぜ後回し?と世論がおこれば、認可が急がれている。ウィルスは唾液に多いと報じられたからかPCR検査はこれからは唾液をと検討開始。その検査作業を自動化するマシン、なんと日本で製造されフランスで大活躍しているのに日本じゃ認可されていないし導入も未だ…と認可が早まる。そんなことが報じられている現在進行形を我々がどこまで知っているか?? 第二次世界大戦下の防空壕に潜り込んで雑音だらけの大本営のラヂオ聞いてる国民じゃあるまいし「専門家といわれる方々の言葉に惑わされることもなく…」でいぃのか???

     これから先も自分のCOVID-19対策行動は、日本で一番大変な街で行われている対策レベルを続けるつもり。やるこたぁ変わらないけども、黙って過ごすことはないと思う。

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年5月8日の出来事

    行きつけの店の脇

     らぁめん風やの脇の通り、なぜか宮交の臨時バス停になっていた。たぶんよっぱらいがどこかから持ち出してきたのだろう…

    -----------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM