<< 空を見上げた | main | クラウドファンディング >>
2020.05.21 Thursday

こうのとり

0

    国際宇宙ステーションに向けて

     こうのとり9号機が真夜中過ぎの2時31分、種子島宇宙センターからH-IIBロケット9号機を使って打ち上げられるということで、愛宕山展望台の駐車場に早めに到着して三脚とカメラのセッティングも終わって試し撮り。RX10M4に接続したシャッターリモンコンが動作しない…しない?…しない! 後からわかったのだけども、自分の単純な凡ミスだった。

     原因気づかないまま打ち上げ時間が迫ってきたので仕方ない。シャッタースピード30sにして打ち上がっている時間に複数回手動でシャッターを切ることになってしまった。そのせいで駄作。まさか本番に自分のポカでこんなんなってしまうとは。比較明合成してみようにも、いろいろズレまくりで反省と後悔。最近、ここの駐車場はフェンスすぐ外の河津桜が伸び放題で夜景を遮るようになってしまった。左右を近景で切り取られる額縁レイアウト写真と割り切るしかないのか…左下が赤っぽいのは自分の赤のライトが原因だった。

     なお、途中のロケットの軌跡が途切れているのは、そこが曇っていたからなのか、ロケットの第1段が切り離されて第2段が噴射を始めるタイミングだったのかはわからない。晴れ渡った星空だと思っても、肝心なところに雲が出ていれば吹き散らかすわけにもいかない。それよりなにより、次回の打ち上げは、肝心な時にシャッターリモコンが動かせないというポカをしないようにしよう。

     

    参考記事:三菱重工とJAXA、H-IIBロケット最終号機を打ち上げ。9機すべての打ち上げに成功。こうのとり9号機は25日夜にISSへ

    こうのとり打ち上げ

     

     カメラを片付けると、駐車場には誰もいなくなってしまった。駐車場のど真ん中に再度カメラを構えて撮るとごらんの星空。もしか天の川?

    愛宕山展望台の駐車場

     

     送信タワーの方向はごらんのとおり…

    愛宕山展望台の駐車場

     

    こうのとりがISSに向け打ち上げ【動画】

     

    こうのとりがISSに到着【動画】

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年5月21日の出来事

    大分に移動

     福岡に2泊して大分市に移動。ここで某かかりつけ医院で治療して、またまたここに宿泊。なかなか帰りつかない日々…

    -----------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM