<< ホームワイド通い | main | 全戸配布の布マスク >>
2020.05.29 Friday

マルチ画面

0

    あれ見てこれ見て

     今日は、12時40分からCOVID-19に立ち向かう医療従事者に敬意を表すためにブルーインパルスが東京上空を感謝飛行するとのことで、航空自衛隊チャンネルを表示して待ち構え。ブルーインパルスの東京上空の飛行は、前回は国立競技場の閉館イベントの2014年5月、前々回は東京オリンピックの1964年で、今回が3回目とのこと。

    防衛省公式チャンネルスタンバイ

     

     YouTubeの中継が始まって航空自衛隊チャンネルはほとんど画面がモワモワ。せっかくだからと32inchの4Kモニターに画面を写したのだけども、がっかり。どんな設定で動画データを送り出しているのだろう…後半、驚くことに画面内にマウスポインターが出てきた!?

    防衛省公式チャンネルもわもわ

     

     産経チャンネルに切り替えると、スカイツリー付近で撮影していた。よっぽどこっちのほうが航空自衛隊チャンネルより綺麗だ。

    産経チャンネル鮮明

     

     YouTubeばっかりじゃなく、いつものテレビはモニター脇、机の端っこに置いているテレビで視聴。そこで下水道でウィルス検査というニュースが流れた。このウィルス量の増加の1週間後に感染者が増えているということ。第2波が起こり始めている気配もする中、病院に来院する患者の増加を未然に予測するということでCOVID-19に立ち向かう新たな方策かもしれない。

     それとCOVID-19に感染してしまって入院した人たちは、退院前に2回連続でPCR検査が陰性を示して退院という基準が発症して10日程度すぎると感染力が少ないという理由で変更されるらしい。医療機関の出口の目詰まりがこれで随分解消するかもしれない。そのPCR検査、最近知ったことだけども、大勢の人が献血する血液はつぶさにPCR検査がなされていて、いろんなウィルスに感染した血液は輸血されることなく廃棄される流れができていて、その誤りによる事故もほとんどない状況ということ。検体が血液だという場合、PCRのウィルス検知率はほぼ100%。献血した血液も大量なわけで、なるべく検査回数を少なく効率的にやっているのかもしれない。片やCOVID-19の場合はそうもいかないのだろうけども、中国の大量PCR検査も検体を個別にひとつひとつ検査するわけではなく、それぞれ一部分を多人数混ぜて効率を上げているとのこと。ここからは私の推測だけども、例えば20人をひとまとめにして検査を開始して、陽性を示した検体群が出た場合はそれを半分に分けて再検査。片方が陰性群ならば無視して残りの10人を半分にして検査続行…また半分にして…で、20人中に1人が感染者ぐらいの比率であれば、検査回数も半分程度で済むのではないだろうか。今後、唾液でCOVID-19の検査が認められれば、この検出率の%はどうなっていくのだろう…。

    下水道検査

     

     ブルーインパルスの中継も終わって、イオン延岡店のATMへ。ついでに昼食…なにを食べたかの【動画】

     

     ブルーインパルスが上空を飛行している最中にNHKも民放も生中継することはなかった。昼食から帰ってあれこれテレビ視聴。夕方や夜のニュースでその勇姿が伝えられた。感謝飛行を終えたブルーインパルス、“_   . . _”と白煙を残しながら飛び去ったとのこと。モールス信号で“TU(Thank You)”ということだったらしい。

    ブルーインパルス飛行

     

     そして本家からの後日公開された【動画】

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年5月29日の出来事

    天気は曇天

     「インターステラー」の影響でわかりやすい…と表紙に書いている相対性理論なるコンビニで買った本、なかなかそうはいかない!?

    -----------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM