<< 全戸配布の布マスク | main | Crew Dragonドッキング >>
2020.05.31 Sunday

Crew Dragon打ち上げ

0

    NASAと民間の共同

     今朝早く、ケネディスペースセンターからアメリカでは9年ぶりとなる有人ロケットの打ち上げが行われるということで、日付が変わる頃から画面は3台体制でYouTubeを視聴。

    3台体制画面

     

     左画面で「i/owebcaster.com」(アイオーウェブキャスター・ドットコム)の翻訳動画。

     

     中央はNASA公式。(打ち上げの瞬間は4:23:35付近)

     

     右ではEveryday Astronautという打ち上げ作業の今どこを進んでいて、次はどうなるか時系列も示されている画面。(打ち上げの瞬間は8:29:35付近)

     

     画面をあれこれ見続けて、待ちに待った日本時間4時22分、アメリカの民間企業SpaceX社が開発したファルコン9でクルードラゴンが無事に打ち上げられた。

    打ち上げ瞬間

     

     50年以上前のジェミニ、サターン、そしてスペースシャトルからすれば、少々細身に感じられたスペースX社のロケットも有人飛行は今回が初めて。燃料の注入も直前なんだなぁ…と感心。

    打ち上げ直後

     

     第1段が切り離され、第2段ロケットも噴射が始まった後、なんと第1段ロケットは大気圏内に再突入して垂直に体制をとって再度噴射を始めた。これまでであれば、切り離されたロケットはそのまんま海中にドボンだったのに驚きだ。

    ロケット燃焼様子

     

     さらに驚いたのが、海上に待ち構える回収船に自動で着陸している。ちなみに回収船は「ASDS」と呼ばれるドローン船、その名前がOf Course I Still Love You号。第1段ロケットもここまで愛されていれば素直に着艦するのかもしれない。そしてなんと飛行士もここに来るまですべてノータッチの自動操縦。なにかやるにしても操縦桿ではなくてタッチパネルだ。これがこれからのロケットの常識になるのかもしれない。

    1段ロケット着陸

     

     ロケットの2段目も切り離されて、クルードラゴンはISSに向けて飛行を続けた。ISSへ宇宙飛行士を送るには、スペースシャトルが退役してからはロシアのソユーズに頼ってきたアメリカ。月着陸をアポロで実現していた頃、ソビエトの宇宙技術をはるかに追い越していた筈。それが9年間はお世話になりっぱなしだったけども、今回、ふたたび自国の力で宇宙に飛行士を送り出せるようになった。それも、スペースX社という新興の民間企業がNASAの一翼を担っている。ボーイングという大企業も頑張っていたらしいのだけども、見事に出し抜かれた。打ち上げ後のトランプ大統領の演説はとにかく長かった。ケネディのようにふたたび月を目指すぞと気炎を上げるにはもってこいの舞台だったようだ。

     今回、有人の試験飛行が成功して運用段階に入るとのことで、8月30日には打ち上げが予定されている1号機には、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが搭乗することになっているらしい。

    クルードラゴンISSヘ

     

     打ち上げられて6時間程度でNASAからダイジェスト【動画】

     

    参考記事(NHK):米 民間宇宙船「クルードラゴン」宇宙飛行士乗せ打ち上げ成功

    参考記事(Yahoo):クルードラゴン宇宙船、ロケットとの分離を確認。深夜にはISS到着

    参考記事(Tech Crunch):SpaceXが民間企業で人類史上初の有人宇宙飛行に成功、歴史にその名を刻む

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年5月31日の出来事

    雨が降るか降らないか

     バスで日帰り宮崎往復、映画を2本鑑賞。

    -----------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM