<< まだまだ続く | main | ポイント活用 >>
2020.07.11 Saturday

曇天

0

    雷鳴響く朝

     我が街に線状降水帯の豪雨はなく、朝から曇天。遠く雷鳴が聞こえる中、瞬停に怯えてここ数日モガいている動画の編集をやっていた。昼すこし過ぎて買い物に出かけようと車に乗ると、空には晴れ間が見えていた。

    ガレージを出ると青空

     

     コンビニで買い物を終えて行縢山の見ると、こんな具合。梅雨はあと1週間続くのかと思うと憂鬱だ。

    コンビニから見える行縢山

     

     溜まりこんでいたnanacoのクーポンなるものを使って買う物を決めてみた。181円以下のパン、冷凍食品が無料。実は先日もそうしてやろうといつもは買わない冷凍職員をカゴに入れてレジに差し出したところ、全部が全部無料ではなく、普通に買う結果となって冷凍室を圧迫してしまったため、今日は同じ轍を踏まない商品選別となった。いつも流しっぱなしのポイント、これからも気をつけておこう。

    今日の買い物

     

     冒頭に書いた動画の編集というのは、実は昨年の10月に熊本と人吉間を乗鉄のもの。今回の大水害で不通になってしまった肥薩線、復旧は何年先になるのだろう。鉄道線路沿いに建っていた家々、球磨川の清流、今はあの時の景色ではないのだろう…そんなことを考えると、その動画の内容が気になり始め、編集データを保存してある外付HDDを久しぶりに開いてみることにした。これが数日前のこと。ところが素材となる元データが保存しきれていない状態で作業を止めてしまっていたらしく、再確認することができなかった。読めないと分かるとなんとしても読みたい。そう思い始めて、最初にRX100で使用していたSDカードを特定してFinal Cut Pro Xに読み込んでみてもイベントのタイムラインに反映されない。別にイベントを作成してファイルを読み込んで、そこにタイムラインをコピーすれども、特定のSDカードの動画だけ読めない。あれやこれやと、何度かドライブを変えたりして何度もモガいていたところだった。

     方策尽きて昨年10月に編集した動画のタイムラインをあきらめ、最初にきちんと編集前の動画データを読み込み、最初から再編集することにして午後に再編集動画が完成した。【再編集版】は30分あるので、まずご覧になりたい方は【早送り版】で内容をひととおりご覧いただいたほうがわかりやすい動画となっている。

     

    【熊本駅から人吉駅への旅(早送り版)】

     

    【熊本駅から人吉駅への旅(再編集版)】

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年7月11日の出来事

    博多駅から門司港駅

     天気も回復したため、宿から博多駅に向かい、門司港駅までの往復切符を買ってノープラン乗り鉄。門司港駅周辺を徘徊して博多駅に戻ると祇園山笠に出くわした。

    ------------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM