<< 曇天 | main | 期間限定 >>
2020.07.12 Sunday

ポイント活用

0

    ヨドバシとAmazon

     ヨドバシカメラに行けなくなって久しい今日なのだけども、たまに行けばポイント使って買い物もするからと、メインのカードは随分前からヨドバシ。それを最近になってAmazonはAmazonだとカードを分けてしばらく経過していた。すると良くしたもので、それぞれのカードにはそこそこポイントが溜まってきて、今回、ソニーのデジカメのリモコンRMT-P1BTをヨドバシポイント、K&F Concept 可変式NDフィルター ND2~ND400をAmazonポイントで手に入れてみた。

    ポイント購入品

     

     さて、たまたま今日、ポストにまるでヨドバシの店内の隅々まで歩き回ったような気になる冊子が届いていた。最近、ポチる寸前でやめたソニーのVLOGCAMのZV1-Gの記事が冊子の中ほどに見開きで載っている。ZV1に加えてグリップリモコンのGP-VPT2BT、それにカメラバッテリーNP-BX1を本体用に加えてあと1個付け足したお買い得品だ。自分はYouTuberが一様にやっている自撮りすることがないため、RX100シリーズは出るたびにポチるのに、今回は眺めているだけだ。

    ヨドバシの冊子

     

     ZV1にはNDフィルターが内蔵されていて、これはRX100M5a以来。屋外の動画をNDフィルターなしで撮れるというのは便利だと思う。ところがちょっと変わったブレを強調した動画だとか静止画を撮ろうとすると、そのRX100M5aもその後のM6、M7もNDフィルターが必要になってくる。そこで巷のYouTberは一様にレンズメイトのお世話になってRX100シリーズにフィルターを無理づけしているようで、私も最近はそうしている。

     RX100M7を購入した直後の動画撮影、昨年の熊本駅から人吉駅を往復した際にはそのNDフィルターを付けていなかったため、白飛びが激しくボツになった動画もいくつか。昨日はそこあたりも補正がかけられるものは暗めにして再編集してみている。

     というわけで、これまでRX100M7にND2-ND32の可変NDフィルターを取り付けるために活用していたレンズメイトに今回、ND2~ND400が加わって今後の屋外動画撮影に活用ができることになった。フィルターの持ち歩きに便利なものがレンズメイトの部品一式が入っていたポリケース。それにズボンのベルトループに取り付けられる金具を付けてご覧のように開け閉めすると、野外でフィルターを付け外しする際に地面にポロりと落としにくい。

    フィルター持ち歩き

     

     セミが庭で泣き始めた曇天の今日、いつものコンビニ前の景色のちょい撮りは可変NDフィルターND2-ND32で十分。1/13s F11 ISO100でこんな具合。このフィルター、数あるRX100ユーザーからの注文がありすぎたのか、今日現在、Amazonでは欠品になっているようだ。

    コンビニ駐車場

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年7月12日の出来事

    DOLBY CINEMA

     まだ福岡に宿泊中。今日はT-Joy博多のDOLBY CINEMAで映画2本。

    ------------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM