<< DIMEの付録 | main | 晴れたり曇ったり >>
2020.07.24 Friday

さいたさいた

0

    来年どうなる

     1年前の今頃からまともな世の中であれば、今日が東京2020の開会式が行われていたらしいのだけども、「さいたさいた」と昨日からテレビが連呼する。COVID19の「最多最多」の全国広範囲の感染者数のニュースばかり。1年先に東京2020は開催されるのだろうか。

     そんな暗いテレビを一旦消して、いつもの買い物。今日は雨だから屋内駐車場のあるイオンと行きたいところだけども、近場のコンビニに濡れながら出向いた。我が行動規範を不要不急というレベルに逆戻りさせた。しばらく外食は不要不急のレベルとしておこう。家に戻り着くときに塵芥車、今朝はプラごみを濡れながら出したところだった。

    プラごみ収集の塵芥車

     

     昨日の感染者数を伝えるニュース、新宿に屯す若者へのインタビューに反吐が出る。彼らは聞く耳を持たない。たとえ諭しても無駄だろう。刹那的に生きるそんな国民を相手にしても仕方ない。感染の震源地である大火事は全国に飛び火し燃え始め、その大火事の火の粉が我が県にも舞い飛んできている。よもやそれが火事になって延焼しないか気が気でない。

     最初、感染の中心をクラスターとか言った。それが昨今はエピ・センターと呼ばれ始めて、なんだかそれらはまったく違うものらしい。一定数の無症状の人間が集まり、PCR検査で陽性でも無症状の人間もいて、さらに抗体ができないという状況もあるらしい。この無症状の感染者もなくす努力が足りなかったために全国的に感染拡大というわけだ。国が総力を挙げて制圧しないとミラノ、ニューヨークの二の舞になると国会で訴えた児玉教授の進言も受け流して、政府はGoToキャンペーンだ。

    児玉龍彦氏の見解

     

     児玉教授が話に出したニューヨークはもとより、アメリカの惨状はどうなるのだろう。ついにトランプ大統領もマスクをするようになって、大規模な集会による演説をやめてネット演説にする方針らしい。

    アメリカの感染者数

     

     児玉教授の心配したニューヨーク州は、当初は重症患者もトリアージされて不幸にも亡くなった人も多かったのだろうけども、今は徹底的に検査をしてCOVID19は収束状態だ。都も府も感染拡大している街も、政府なんぞあてにしないでこんな徹底対策をしないのだろうか。

    ニューヨークの収束

     

     感染拡大に無策な日本、6月に予想されていた上昇カーブに最近の感染者の実データ数が沿って上昇し始めている。GoToトラベル経済まわせ、そりゃぁ悪いことではない。やれるに越したことはないのだけども、同時にCOVID19を収束させる努力があってからのことだ。急加速GoToアクセルでさらにこのカーブが上昇となるのか、無策で中途半端のブレーキで上昇カーブがゆるやかになるのか、これからはどうなっていくのだろう。

    6月の予想

     

     「濃厚接触者をPCR検査したところ、陽性で無症状でした」と報じられて安心していないだろうか。捕捉されていない無症状者でも感染させる力は大有りなのではないか。発症した人とその濃厚接触者をPCR検査しておいて、それ以降はやりようがない日本。ニューヨークのように誰でも彼でもいつでも何回でもとならない限り、日本国民は生殺し状態で、COVID19の収束も来年の東京オリンピックもないだろう。

    日本の現状

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年7月24日の出来事

    梅雨明け

     梅雨明け宣言が出され、外食は、らぁめん風や。まつりのべおかの準備なのかドローンがテスト飛行していた。

    ------------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM