<< レンジでらくチン | main | 梅雨明け >>
2020.07.27 Monday

厳戒態勢

0

    朝からYouTube

     我が県、そして隣県にもCOVID19のクラスターが発生したとのことで地元民放ががYouTubeライブ中継。熊本方面の民放は豪雨の情報。数ヶ月前の最初の頃の都会のクラスターと違って、それが我が地域に波及してきた。これまでと危機感が全然違う。自分ができることは三密を避けて手洗いすることぐらいしかない。…しかないのだ。クラスター、びっくりする状況かもしれないけども、次の惨状は感染経路不明ということだ。これを増やしてはいけない。こんな中、不幸にして感染してしまった人は同様に罪はない的なこともよく言われる。はたして交通違反して事故を起こした加害者とその被害者に事故現場で同様のことが言えるのか、昨今のこの表現に自分は少々受け入れがたいところがある。もらい事故なら仕方ない。しかし玉突き事故でもらい事故になった相手が重症になれば目も当てられない。加害者を探そうとか糾弾しようとか言っているわけではない。COVID19収束まで一人一人がさらに厳しい自覚を持って行動し、生き抜かなければ未来はないのだ。

    YouTubeライブ

     

     最近、夜に部屋に忍び込んでくる蚊に悩まされている。蚊に効く殺虫剤を買いに車でホームワイドへ。これを不要不急の外出かは判断に苦しむ!? 蚊に喰われるぐらい我慢しろ! と言われると返す言葉もない。それに加えてついでに紐を買ってしまった。最近、街中、それも直近のコンビニとの往復が主な走行の車も、さすがに家に戻る最中に燃料警告灯がついた。久しぶりのガソリン給油、スタンドも収入減ってるだろうなぁ…

    紐を買った

     

     紐は塩ビパイプに穴を開けて、それに通して使おうというもの。結構な厚みの塩ビパイプだったため、ハンドピースで下穴を開けて電動ドライバーの先にドリルの刃をつけて紐が通せる穴を開けた。カスが静電気でひっつき回って困った。

    いろいろ工作

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年7月27日の出来事

    夕方にやっと外出

     街はまつりのべおか。夕方にやっと外出してコンビニで買い物してすぐ帰宅。Amazonで2個注文した物が別々な日に個別に送られてきていた。

    ------------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM