<< 梅雨明け | main | 暑い >>
2020.07.29 Wednesday

どっちがどっち

0

    たまごの置き方で迷う

     買い物に出ようとすると、目の前をセミが羽音をたてて横切り、驚いた。ガレージの屋根にとまったのだけども、ジィジィ鳴かない。鳴かないセミは雄だったか雌だったか…たぶん雌…どっちでも良いか。

    ガレージの屋根のセミ

     

     産直市場で今日の買い物のひとつがたまご。さて、それを保存する場合の冷蔵庫内での置き方は、尖ったほうを下だと思ってそうしてきた。ところが、このひとつ前に買ったこれとは別の業者のたまごのパックには、尖った方が上に収まっていたのだった。レジに品物を出すときに店員にたまごの置き方を確認するも、いざ問いかけられると確証がなかったらしく「賞味期限内に食べてしまうんでしょ」ではぐらかされてしまった。冷蔵庫に入れる時にパックをしげしげ眺めてみると、蓋のほうより下になるほうが微妙に尖っている。やっぱり尖った方が下だろう。

    タマゴ10個パック

     

     先日買った「レンジでらくチンゆでたまご」容器の中に付いているたまごの置き台のくぼみは、尖った方が下だと安定しない。ここでまたたまごの置き方に迷う。ま、レンジで7分間だからどうでも良いことなのだけども、その7分間、レンジに入れるたびに6分、5分と1分ずつ短縮してみている。今日は4分セットしたあと徐冷だ。黄身が徐々に半熟に近づいているのだけども、容器の下の水が蒸気になって穴から出てくるタイミングが3分ちょっとなので、これ以上のレンジ加熱の短縮は無理っぽい。

    レンジでゆでタマゴ

     

     今日はいよいよ我が街からCOVID19の感染者が出てしまった。出かける先を限定して、勤めて三密を避けて、必要最小限の行動をしている自分の行動を再度確認している。今日は手洗いが生ぬるい。もっときちんとしなければ。私のお知り合いの方々、日々の行動はしっかり記録しているだろうか? もし不幸にも発症してしまった場合、クラスターの一部分になってしまった場合、この行動履歴を遡れるかどうかで封じ込め作業が変わってくる。今一度、行動に厳しく。♫ちょいと一杯のつもりで呑んで、いつのまにやらはしご酒する方々、平和な世の中ならなんの問題もないけども、今は違うぞ。ぢっと家に篭っていてくれ。

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年7月29日の出来事

    夕立

     朝から暑い一日、午前中に買い物を済ませていると、夕方に激しい夕立。すかさず【動画】に撮る。

    ------------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM