<< 久しぶりの駅 | main | 不完全燃焼 >>
2020.08.28 Friday

突然

0

    雨が降ったり

     コンビニで買い物を済ませて、駐車場では晴れていたものの自宅の方向に曲がる交差点で止まった時の空は暗雲。帰り着いた直後にザバーッと降ってきた。昨晩は夜中に何度も豪雨で目が覚め、轟く稲光に玄関の防犯カメラの動体検知が反応していた。過ぎ去った台風から引きずられている雨雲の影響がおさまらないまま、次の台風の気配も見え隠れしているらしい。

    コンビニから帰宅中の交差点

     

     以前の職場、そしてFacebookでも馴染みのWさんが手にされた「ベートーベンの真実」という本が自分も読んでみたくなり、ポチって2日、Amazonから届いた。モジばかりだと眠気を催す自分にとって、写真が満載な伝記本はありがたい!?

     そんなベートーベンの生誕250周年の今年、実は当初の予定では国民文化祭の行事の一環で、のべおか「第九」の35回公演を行う予定だったのだけども、その国民文化祭が来年に延期。なんらかの形で今年の「第九」の公演を模索していたものの、残念ながら新型コロナウィルスには勝てなかった。今日、正式に中止の告知をWEBに掲載することになった。

    「ベートーベンの真実」

     

     夕方になると、NHKも民法もネットも安倍首相の辞任会見の中継をはじめた。朝からその気配が感じられ、昼に速報が流れ、さていよいよ辞任。これからのコロナ対策、景気回復、オリンピック・パラリンピック開催と、次の首相はどう引き継ぐのだろう。日本じゃ株価がびくっと動いたらしいけども、アメリカの株価は反応なし。なんだかなぁ…

    安倍首相辞任会見

     

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年8月28日の出来事

    鹿児島科学館

     昨夜、駅ナカの映画館で「Apollo 11」を見て、今日はその70mmフィルム上映の「Apollo 11」ファーストステップ版を鹿児島科学館で見る。IMAXの70mm上映が可能な設備がこの鹿児島だけということは、地元のみなさんわかってるのかは不明。

    ------------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM