<< ラジオの製作 | main | いつ起きて寝たのだか >>
2020.09.15 Tuesday

両端はYouTube

0

    中央は民放

     昼前、いつもの時間の天気予報。めっきり涼しくなった朝夕も、昼は意外に気温が上がる予報だ。両端のMacBook Proの画面はYouTube。左は市議会中継録画で右は某製品の発表カウントダウン動画。市議会がYouTubeを始めたのは知らなかった。再生候補にひょっこり出てきたので、アクセスしてこれまでの動画リストを表示してみると動画は4か月前からだ。ところがチャンネル登録者数が16人。これはもしや第三者がアップロードしているのかと疑ってみたのだけども、どうやらホンモノらしい。登録者数が16人ということは議員さん自身はおろか、それぞれの支持者のみなさんも存在を知らないか、無関心なのかもしれない。

     動画も出すなら出すで理想はライブ中継で、会議が終わればそのまま公開というわけにはいかないのだろうか。議会中継はケーブルテレビや小電力FM局を使った中継よりYouTube動画のほうが数段便利なんだけどなぁ。なにより再生スピードは可変できて早聞きできるし、聞き逃しはチョいと巻き戻しもできる。未だ昭和時代じゃあるまいし、郵便ポストに手書きの議会だよりを押し込む近所の議員さんがいるけども、そこに動画のURLをQRコードででも入れる工夫をすれば支援者も議会により関心を持ってもらえると思う。

    あれこれ画面

     

     右のMacBook Proで待ち構えて10時すぎに再生が始まったYouTubeがコレ。フルサイズのミラーレス一眼がここまで小さくなった。買えば底なし沼にはまりそうで怖い。

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年9月16日の出来事

    ビデオ編集

     昨日行われた延岡西高校同窓会星遊会の様子の動画を編集し、公式ページにリンクを配置。

    ------------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM