<< 小刻みに移動 | main | 台風接近中 >>
2020.10.07 Wednesday

鹿児島市科学館

0

    ここでもIMAX

     JR九州ホテル鹿児島の朝、暗いうちに目が覚めて、朝日が上る頃にブラインドを上げてみるとアミュプラザ最上階にある観覧車の向こう側から朝日が昇ってきた。

    アミュプラザ最上階の観覧車

     

     ホテルの朝食はご覧の内容。自分には量が多すぎで、少々残してしまった。

    JR九州ホテル鹿児島の朝食

     

     【動画】

     

     9時30分の開館を前に鹿児島市科学館に。ここまでタクシー移動だったけども、開館30周年という施設をお年のドライバーは即応できなかった。鹿児島市内の運転士とお見受けしたのになぁ。

    鹿児島市科学館

     

     ここで楽しみにしてプラネタリウム上映で見たのが科学館開館30周年記念番組「リフトオフ! 〜飛び立て、日本のロケットたち〜」

     内之浦宇宙空間観測所と種子島宇宙センターの発射場はなぜ鹿児島に設置されたのかとか、おおすみ、はやぶさなどの人工衛星や探査機の歴史も振り返るドキュメンタリーで、ナレーターは鹿児島県出身の俳優の山田孝之さん。

     ドキュメンタリーの上映前に今の鹿児島市の星空の説明があるため、しばらく真っ暗なプラネタリウム内。シートを倒して天頂を見上げる体制で聞いていて、何度も睡魔に襲われて大変だった。

    リフトオフ

     【動画】鹿児島市科学館公式

     

     引き続き上映されたものが同じく開館30周年としてIMAXフィルムで作成された「アステロイド・ハンターズ」

     確率は低いとされている小惑星衝突。もしそうなった場合、その被害は壊滅的。だからこそ小惑星研究は、地球に接近する危険な小惑星観測を続けながら地球を守る科学者たちの姿を紹介するドキュメンタリー作品。

     フィルムIMAXを上映する映写機OMNIMAXは日本にここだけ。メンテナンスはIMAX社のカナダから担当者が訪れて行われている。

    IMAX映写機

     

     70mmフィルムはターンテーブルに横たえられて映写機に横送り。上映中はこの投映部分が上にスライドしていき、プラネタリウムドームスクリーンに映像を届ける仕組み。

    IMAX映写機

     【動画】IMAX公式:実際の上映は日本語。エンドロールに出てきた名前、本国版のナレーションはDaisy Ridleyだった。

     

     プラネタリウムのシートは階段状に設置されているので、前回訪れた時はがんばって中央まで昇ったのたのだけども、今回は一番下に着座。

    プラネタリウム内

     

     上映前の係員のアナウンス。コーラの一気飲みしているように見えるけども、上のシートに座っている観客に向かっている姿。

    上を向いたアナウンス

     

     上映が終わり、下の階の展示フロア。前回や休み中に訪れて大賑わいだったところも今日は閑散としていた。

    人気のない展示フロア

     

     エレベータホールの休憩コーナーに歩き疲れて座り込んだところ、設置していたモニターで、科学技術映像祭の自然・くらし部門で内閣総理大臣賞を受賞した「人類v.s.プラスチック」という番組が流されていた。3日間プラスチックに頼らない生活をやってみるとか現在はいかに大変なのか思い知らされる内容だった。

    科学技術映像

     

     このフロアには桜島の展示あり。そういえば昨日から今日にかけて細かい降灰あり。

    桜島のジオラマ

    H2ロケット模型

     

     遅い昼食兼早めの夕食は黒さつま鶏親子丼。GoToトラベルでもらった3,000円チケットの1/3をここで消費。

    黒薩摩鶏親子丼

     

     明日までのGoToトラベルチケットの2/3をどうしようと思っていた所、おみあげ横丁でPIXAR新幹線筆入れを見つけた。これで2,000円消費できるかと思えば余ってしまったので、小箱に入った煎餅加えてチケット完全消化。

    PIXAR新幹線筆入れ

     

     部屋に戻って外を見ると、観覧車は青空を背景にご覧の姿。あとは部屋でのんびり…

    昼間の観覧車

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年10月7日の出来事

    台風急成長

     のべおか「第九」の今年の指揮者の梅田先生の指導をビデオ動画から文字起こし中。テレビでは勢力を急速に増大させている台風19号のニュース。

    ------------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM