<< しばらくここから | main | 夜通し >>
2020.10.20 Tuesday

寝床

0

    全部手の届く範囲

     昨日から始まった入院生活、病室は2人部屋で、お隣さんは奇遇にも同級生の弟さんだった。昨日病室のドアが開いた瞬間、同級生とは久しぶりの再会だった。普通だったら、2.3日よそよそしくしているようなお隣さんとも世間話全開モード。部屋には障害者用トイレも完備されていて、不自由とはいっても窮屈さはない。

     今朝の食事用の机、家の寝床から持参したポケットテレビ。ワンセグしか受信しなかったのに、ここは愛宕山の送信等が見えるからなのかフルセグが映った。ポケットで小さい画面ながら画質が明確に違うぐらい差が出て驚いている。Wi-Fiは最近整備されたらしく、暇つぶしをするにも、このBlogを書くにも大変重宝。ただ、なぜか上りが遅い!?

    食卓用机

     

     朝食前に車椅子で院内散策。コロナ禍でなければ症状の軽い患者さんたちの食事をとるところになるのかな、談笑コーナーの窓から外を撮ってみた。丘の上の病院、先日の台風の置き土産なのだろうか、窓ガラスが塩ったれている。フォーカスが窓ガラスに引っ張られるので、眼下の住宅街に朝日があたっている画像の撮影は固定焦点。

    窓からの風景

     

     摂取必要なカロリーが1日に1600kcalなのだろうか、食事のお盆に小さい紙切れが乗っている。ということは、これまでの食事は少なく配慮していたつもりがやっぱり多かったようだ。…なんと食事中、インレーが脱落してしまった。右上顎8番、つまり親知らずだ。なんてこったこんな時に。訪問歯科も考えたのだけども、8番は抜歯しかないかもしれないし、親知らずは4本とも口の中で重要戦力な連中?なので自分としては温存させたい。…ま、退院後に歯医者に行って治療してもらおう。

    右上顎8番のインレー

     

     朝食後、医師の回診があって驚いた。病室に林のようにお医者さんが入ってくる。テレビの病院を舞台にしたドラマのあの光景が目の前に。さっそく昨日外来でお世話になった先生が皆に紹介してごあいさつして終了。

     それから血圧と検温で看護師さんが巡ってくる。血圧測定中も結構質問が入る。話さない方が安定するのだろうが、「膝の痛みはどうですか?」と聞かれたので「存在感があります」と答えたら、それがウケた。普通「違和感があります」と言うのだそうだ。違和感よりは存在感がある痛みなんだけど、電子カルテにはどう入力されたのだろう!?

     なんだか聞くところによると、リハビリが午前午後2回に分けてあるらしい。今日だけは自分は膝のMRI撮影があるため、リハビリは午前中だけと。そう思って待っていると、いつの間にかお昼。メニューはごはんが少なくてルーが余るカレーだった。

    昼かカレー

     

     15時20分に膝のMRI撮影。そう予約されていたので気の早い自分は14時30分には検査着に着替えていると、その早めのタイミングで招集がかかり検査室へ。頭のMRIは何度もここの脳ドックで経験済みなのだけど、膝はドームに頭を突っ込まれなくて楽。ヘッドホンを通り越して聞こえるいろんな騒音に合わせてドーム入口上面のデジタルカウンターが残り時間を表示している。あの残り時間、脳ドックのMRIのときに見えるようにしてもらえば少しは気がまぎれるのにな…と思いながら検査を続けてもらうと、脳より膝は時間をかけるらしく30分程度横になっていた。

     午後のリハビリがなかったので、車椅子に乗って2階の長い廊下をぐるぐる。

    長い廊下

     

     建物の西の窓から西日に照らされたススキが目に留まった。ところがこの後、消防車の群が近所を走った。どこかが火災らしく、院内に焼けた臭いが入ったようで、窓を閉めるような院内アナウンスが流れた。

    西日に映えるススキ

     

    蛇足…このBlog、退職を機に“毎日書いてやろう”と決意して、2019年3月27日から連日投稿を開始。

    よろしければ併読を…

    ------------------------------

    2019年10月20日の出来事

    MacBook Pro修理完了

     熊本に旅行している間に、バッテリーが膨らんで画面が閉じなくなっていたメインのMacBook Proの修理が完了。バッテリーが固着されているトップケース、つまりキーボードも新しくなり、閉まり切らなかった液晶部分にも影響が及んでいたのか、液晶画面も新品となって戻ってきた。ラッキーにもデータは消されることなく無傷、これまでの環境をそのまま使えることになった。

    ------------------------------

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM